-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-03-01 (Thu)
たぶん、1~3歳頃だと思う。

のび太は積み木やブロックを立体的に上に重ねることがなかった。

ふつう、柱2本の上に三角の積み木なんか置いて
「おうち」
とか、作ったりすると思うけど、

のび太は積み木を出したら必ず、こんな風に並べていました。
07022810.F1020158.jpg


これは一体なんでしょうか?

当時は「これ、なあに?」と、聞いたところでなんの答えも返ってこなかったのですが・・・


先日、記事にもした「小さい頃の自分についておうちの人に聞いてくる」宿題の中で

「小さい頃、どんな遊びが好きでしたか」という項目がありました。

「のび太はね~おもちゃを並べるのが好きだったよ。
ウルトラマンとかの人形をボーリングのピンみたいな形に並べたり、ミニカーも並べてたし、積み木も上に積まないで横に不思議な形に並べてたんだよ」

「あ~!!覚えてるよ!積み木、並べてたの、覚えてる!!」

「え?!覚えてるの?!あれさ~どういう順番で並べてたの?何か、意味あるんだよね?」

 「うん。あれね~ほら、ラジカセのさ~早送りとか巻き戻しとかのボタンにある記号みたいな・・・」

「ああ~!!それか~!!あれだったんだ~!!」
(さっきの画像、横から見てみて!)


ウルトラマンの人形をボーリングのピンのように並べたのは
本(ウルトラマンの?)にウルトラマンが大集合して、同じように並んでいたからそうやって並べるものだと思っていたらしい。


昔は会話ができず疑問だったことが、
最近、まるで「たねあかし」でもしてくれるかのように教えてくれる。


おもしろい!!本当におもしろい!!!

そんな小さい頃のことを覚えてるのも驚きだけど、
その理由まで明確に記憶していることが、スゴイ



その後、のび太は積み木やブロックを積み上げて立体的なものも作るようになりましたが・・・・・

必ず、シンメトリー(左右対称)のものしか作りませんでした。
わざと、左右をちょっとでも変えるとパニくっていました・・・

何故?



これも、あとで聞いてみようっと



よかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ





スポンサーサイト
| 幼児期ののび太 | コメント(10) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

