-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-02-24 (Sat)
昨日はのび太の参観日

なんと、今回の参観は2学年の合同体育

のび太は何でも一生懸命にやるのですが、
どこかぎこちない動きです。

発達障害によく見られる「独特なぎこちなさ」と言われたこともあるので、こういうものなのでしょう。

マット運動と縄跳びを発表するらしい。


思い返せば、幼稚園で初めて縄跳びをしたとき・・・

普通に飛ぶことすらできなかったのは、のび太だけだったらしい。

悔しくて毎日、家でもがむしゃらに練習していたのび太ですが
ただ、闇雲に飛んだところでできるはずもない・・・

動きもぎこちないし、縄を回すと同時にすでに飛ぶのび太・・・

これは、飛ぶまでにはかなり長い茨の道だぞ・・・

そして、いつもの「のび太の何でもノート」に
私のへなちょこの絵と、縄跳びの飛び方を書いてみました・・・

実際にそばで「違うよ~」「~~しなきゃダメだよ~」
なんて言われるより、ずっと頭に入るのび太

夏休みは毎日、どこかに出かけてきて疲れていても、どんなに真夏日の太陽がガンガン照りつけても、
とにかく、毎日、練習し続けたのび太・・・

結局、夏休み1ヶ月かけて、なんとか普通に「まえ跳び」を飛べるようになりました

ちょうどそのころオリンピックも開催中だったこともあり、
その一生懸命ながんばりに胸がいっぱいだった私は、
のび太に手作りの金メダルを作って授与しました
kinnmedaru.jpg



そんな、ぎこちない縄跳びデビューだったのび太が
今日はスゴイかっこいい

交差跳びも止まらずにひゅんひゅん飛んでいる
おまけに、普通の前跳びは、超高速で跳んでいる!!
あまりの早さに縄が見えないほどだ!!

他のお母さんにも
「のび太くん、すごいんじゃない?」
なんて言われて、ちょっと嬉しい私・・・

運動会3日前に
「僕は足が遅いから練習する!」
と言って、家の周りを走り出したのび太・・・

え?!3日前に走ってどうなもんでもないだろう

「あ~!!僕はなんて遅いんだ!!」と落ち込むのび太。


私は「苦手なこと」を必要以上にマイナスに考えるのび太に

「誰でも『得意なもの』と『苦手なもの』がある。
誰でも必ず『苦手なもの』があるんだから、無理をしなくてもいい。
できる範囲で頑張ればいい」

と、言ってきました。

でも、今日ののび太を見ていると、「苦手」なんて簡単なくくりでかたづけていた自分が恥ずかしかった。

「努力は必ず報われる・・・(こともある)」
のび太、君はいろんな事を教えてくれるね

昨日ののび太を見て、がむしゃらに頑張ったのび太は
ホントにかっこいいなあ~と胸が熱くなりました


よかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

スポンサーサイト
| のび太のあれこれ | コメント(14) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

