-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-01-05 (Thu)
新年を迎えました。

昨年、あまりにも辛い事があったために
今年ばかりはめでたい挨拶に抵抗があるので

「笑門来福」くらいがちょうどいいご挨拶かな?






年末に、三者面談と言うものがありました。

夏に続いて二度目。



小学校の時の面談(先生と親)では話したいことが山積みで
順番も最後に取っていただき
他の人よりかなり多くの時間を取ってもらっての
面談をしてきた私ですが、

夏の三者面談は2,3分で終了(笑)

心配事がないと、面談ってこんなにさっさと終わっちゃうのか、

と、ビックリしたのですが。




で、今回の面談。

先生「え~、のび太さんの先日の模試の結果はこちら。
 で、順位は○番。大丈夫ですね。

 分野別の成績がこちらで、
 国語の文章読解と英語のヒアリングを
 もうちょっと頑張れば・・・」



ふ~ん。

読解力って、どうすれば力がつくんだろう?

私なんか国語なんて一切勉強した事なかったけど
国語だけはほぼ満点だった。

読解力って頑張れば身につくのかな?



私「読解力ってどうやれば身につくんですか?」

先生「う~ん、読書・・・かな?」
(担任は音楽の先生ですから・・・汗)




読書で読解力ってつかないだろう?

私、中高生の頃なんて全く読書なんてしなかったけど
国語の成績だけはよかったぞ(笑)



私「英語のヒアリングとかは・・・?」

先生「う~ん・・・・・」

私「ヒアリングとかってどうしようもないですよね?
 家族も誰も喋らないし・・・(苦笑)」

先生「(笑)そういう教材を使ってみるとか・・・」

私「・・・・・(はぁ?)
 勉強とかは本人がその気になればやると思うんで 
 本人の人生なので私は特に勉強を強いるつもりは
 全くないです。
 宿題とか課題さえちゃんとやれば・・・」






何だかやる気のない母親丸出し(笑)



先生「あと、何か相談とか要望とかありますか?」

えっと・・・

特にないんだけど、ここまでで5分も経っていないよね(笑)

あああ・・・


要望と言えば・・・




私「ほら、のび太、部活の事、相談してみたら」

仕方なく(笑)のび太に話を振る(笑)



なんとか部活のことで時間をやり過ごしました(笑)







後日、この面談でのやりとりをMちゃんママに話したら、


Mママ「えええ~だめだよ~(爆笑)
 ヒアリングとかどうしようもないですよね、とか
 勉強を強いるつもりはない、なんて断言する親、
 このP中学にはいないだろうね~
 でも、いいよ~そういうユルユルな親って
 他にはいないだろうから良いと思うよ(笑)」


確かに。
 





お医者様やら学校の先生やら議員さんやらのお子様達が
県内から集まってくる進学校に
こんなヤル気なしの親、いないだろうね(笑)


ま、いいじゃん。




そんな年末、でした。




年始の話は、また、別の機会に。





スポンサーサイト
| 発達障害児公立中高一貫校での生活 | コメント(13) |







管理者にだけ表示を許可する

