2011-09-09 (Fri)
(10月27日・・・お知らせ)

10月10日放送の「プロフェッショナルSMAPスペシャル」で
被災地訪問のことも取り上げていましたので
公開記事にいたしました。




実は、私はSMAPが大好きだ。


(今日の記事が9月9日限定公開で
あとはパスワード制にしちゃうのは
ミーハーが恥ずかしいからではないのよ。
理由は後ほど・・・)


嵐ファンのMちゃんには
「SMAPはおじさん」って言われるし、
「○ちゃんのお父さん、キムタクと同い年だって」(爆)
とか言われるとショックだけど。



「誰が好き?」って聞かれるけど、みんな好き。

ひとり、なんて選べないし(笑)


昔は木村くんの
イケメン気取り(に見えるところ)が大嫌いだったけど
何故か年齢を重ねてきて(私もSMAPも)
キライじゃなくなってきた。

やっぱ、5人揃ってるSMAPが一番いい。



と言っても、CDも出たのを全部買うわけじゃないし、
コンサートも必ず行ったりしているわけじゃないんだよね。

コンサートなんてとてもじゃないけどチケット取れないし。

この辺からコンサートに行くのも大変だし。



初めてSMAP知ったのは夜中のテレビで
キックベースボールやってた頃(笑)

当時はSMAPは6人だった。

その頃まだ慎吾ちゃんなんて子供だったし、
好きとも思わずただ見てただけ。

でも、だんだん彼らも成長してきて大人になって、
ふと気づくとカッコいい人たちが
真剣におバカで面白いコントとかやって
でも歌って踊るとチョーカッチョ良くて♪
胸キュン(死語・・・笑)したわけさ。





でも彼らがどんなに笑顔でもどんなにはじけてても
私も彼らと年齢が近いから
解る、というか、見える、弱い部分とか迷いとかを
感じられる親近感のせいだろうか、

もう、勝手に身内というか血縁というか
そんな気持ちで見てしまっている部分があって、
彼ら的には余計なお世話だろうが
ハラハラしてみたり勝手に心配したり、
あ、今日、機嫌悪いな、とか、体調悪そう、とか、
そんな目線で見てしまっている自分が笑えるんだけど。




彼らの魅力はなんといっても「いつもそこにいる」ところ。

テレビをつければ毎日誰かがテレビに出ている。

仕事が忙しかった時、
のび太が産まれて育てる事だけで精一杯だった時、
そんな時は多分、SMAPのことなんて全く忘れてる。

スマスマだって見てない時期もある。

だけど、ハッと気づいてテレビをつけると
いつもそこにいる。

あ~疲れた~とお昼にテレビつけると
笑っていいともで中居くんがおかしなこと言って笑ってる。

それだけでホッとする。



ドラマもこの5人が出ているだけの理由で見ちゃう。

特に草なぎくんのドラマは外せない。

彼は憑依型の人間かも、とか思って見ちゃうし。


今じゃSMAPやら5人の誰かが出る番組は
全てを録画しておいて
暇な時にまとめて堪能するのだ(笑)





SMAPって人間臭いところも魅力。

完璧で非の打ち所のない
手の届かないところにいるスター、ではなく、
ダメなところや苦手なところも
自虐的と思えるほどさらけ出して
惜しみなく見せてくれて、でも、それでも
克服して頑張る姿を見せてくれるところがいいんだよね。

歌も上手くないけど、歌って「上手さ」じゃないからね。

技術的なところを超えた何かが
多くの人の心を捉えるんだろうね。

「世界にひとつだけの花」だって、
きっとSMAPじゃなかったらあんなにヒットしなかったと思う。




あ、実はうちの旦那もSMAPファン。

つい、何だか惹かれる、らしい。






そんなコテコテアイドルなSMAPが今日でCDデビュー20周年だ。


現役アイドルグループが20周年って、すごいよね?


アイドルだし人前に出るときの彼らは
いつもカッチョよくて笑顔で素敵で面白いところを
見せようとしてくれるけど、

実は20年間、そこに居続けるために
彼らがどれ程の努力をし、どれ程の苦労を重ねてきたかを
想像すると、これまたキュンとしてしまう(笑)


あああ、SMAP語らせたらキリがない(笑)






さて、20周年のめでたい年に彼らは
本来ならするべきコンサートツアーもしていない。

していないで、何しているんだ?








彼らは、SMAP5人で被災地をまわっています。

福島、宮城、岩手の被災地の小中学校をお忍びで訪問し、
交流しています。

「今日は○中学校に見学に行く」と
バスに乗せられてきた子供たちが待っていると、
そこにSMAPが来た!

って感じらしいです。


で、もちろんある意味の「復興支援」で訪問しているのでしょうが
子供たち相手なので
震災関係の言葉は一切発することなく、
楽しい時間を過ごして帰っていくだけ。




くぅ~~~~!!!!!カッコよすぎる!!!!!

うちの最寄の駅に新幹線で来た!
って言うだけで、ドキドキしてる私(笑)


で、何故、この記事を後ほど非公開記事にするか言うと
彼らはこの被災地訪問を公にしていないからです。

報道陣シャットアウト。

「僕たち被災地訪問しています」
なんて言わないでしてるところが格好よくないですか?



そうそう、もっと早い時期に中居君は個人的にも
何度も被災地訪問して炊き出しとかもしていたようですが、
それももちろん、極秘。

それはあくまでも個人的に、だからだそうです。






ドームや競技場で何万人もの前でコンサートして
毎日毎日テレビに出続けているアイドルが
こんな地味で大変なことを
極秘にやってくれるなんて、

ううう・・・SMAP好きでいてよかった♪

これぞ、私たちに一瞬の夢を見せてくれるアイドルだよね。



20周年で本来だったらお祭り騒ぎ的なイベントを
パーっとやっちゃっていい彼らなのに
そんな時でも、いや、こんなときだからこそ、
とても人間的であったかい彼らの活動に
ますます魅力的に思えるんだな。






そんな彼ら、今日9月9日、デビュー20周年の日、
20年前にデビューイベントをした西武ゆうえんちで
ファンミーティングをやるらしいです。

ファン1万人無料招待で。いいなぁ~。


きっと、彼らなりの
「今、自分達に出来ること」を考えて
国民的アイドルにしては地味な(笑)イベントに
したんだろうなと思っています。



そういうところも、ステキ(笑)





きっと、私みたいに地味にひっそり、
彼らを応援し続けているファンがたくさんいるだろうな。



これからもひっそり、地味に、
でも熱いハートで(笑)応援し続けていきます!




SMAPのみんな、いつも、そばにいてくれてありがとう。

そして、20周年おめでとう。



一緒に華麗に年を重ねて行きましょう(笑)











スポンサーサイト
| 母のつぶやき | コメント(4) |







管理者にだけ表示を許可する