2011-08-05 (Fri)
先日、食事の時、会話から

「ほら!自閉症のドラマで・・・」


って、口をついて出た。





すかさず、のび太が、



「自閉症って、何?」


と聞いてきた。




一瞬、旦那も私も、ウググ・・・っと言葉に詰まったが、



「えっと、障害・・・っていうか、違うな・・・」


突然で急なストレートな質問に
アレコレごちゃごちゃ言ってると、のび太は、


「障害?」と聞き返す。



「違う。障害って言うより、脳のタイプ。
 普通の人とはちょっと違うタイプの脳の持ち主のこと」


と、言い直した。




訳がわからない、ぼんやりした答えで、
とても納得できるような返答じゃないはずだが
のび太は「へえ」と言ったきり、
それ以上、聞き返すことはなかった。






あとから思い返して、


う~ん、私もまだまだ未熟だな・・・



と、反省する高機能自閉症児の母親歴13年。





修行、足りないな。

どうしたら高機能自閉症児の親としての
修行をつめるだろうか?


お遍路でもしようか、
それとも、滝に打たれようか、
やっぱり断食が一石二鳥だな・・・



| 母のグチ | コメント(6) |







管理者にだけ表示を許可する