-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-07-20 (Wed)
数年前、のび太の地区の中学校で
大問題になったことがあった。

まあ、金髪でヤンキー風丸出しの子が
何人か見かけたこともあるし、

明らかに「今、授業中じゃない?」
っていう時に自転車でフラフラしてる子を
見かけたこともある。


でも、まあ、私が中学校の時も
(金八先生世代ですから大体想像つく状態)
そういう子ってクラスには何人かずついたし、


まあまあ・・・って思ってた。




しかし、これはビックリした。

理科室で男女がなにやらエッチなことをしていた、

という。






その女子とは、うちの近所の子。


確かに、毎日、カレシが女の子と帰って来て、
吹雪の中でも何時間も外で喋ってる。

で、この女の子って、私がいくら挨拶しても
今まで一度も挨拶してくれたことがない。

「人と顔をあわせるのが苦手~」とかで
例えば挨拶されそうになるとパッと顔を背けて
見ないことにする・・・

って感じの子ってたまにいるけど(私も昔、そうだった)
そうではなくて、

逃げるどころか真正面から目が合っても
堂々と「無視」だし、
大人相手に明らかに「シカトしてんだよ~」って感じの子。

この子、小学生の時からこんな感じだったから
きっと親にもそういうこと教えられていないんだろうな、
と、かわいそうに思ったりしたけど。




ま、そんな子だから、家の外で
近所の人たちが何度も出入りする夕方に、
カレシとチューしてもヘッチャラみたいでして。

イチャイチャしてるの見られても恥ずかしくないんでしょう。


そういう子だったから学校でカレシと
アンナ事やコンナ事してる噂も「やっぱり」って(笑)



でも、あくまでも「ウワサ」だし・・・

って思ってたけど

その事がPTAで問題になったらしくて、

え~~~!それにしてもこんな田舎の中学校でも
そういうことが問題になるんだ~


と、ビックリしたのだった。







時は流れ・・・



のび太は、家からメッチャ近いそののび太地区の中学校を背に
P中学に入学した。










学校行事で平日に代休だったある日、
のび太とマクドナル○のドライブスルーで待っていると、
店内からいかにも中学男子って感じのグループが出てきた。

ジーパン腰ばきでちょっとチャライ感じ。


あれ?

あれってP中学の子達かな?

と聞くと、



「P中学にあんな感じの人はいない」

と一言(笑)




確かにあーゆー「よく見かける中学生」っポイ子は
P中学にはいない。

みんな「フツーな真面目な中学生」がP中学の子だ。


つまり、のび太みたいに

「きまりは守らなきゃダメだろ!」
「ダメって言われてるからやらない!」

と、かたくなな子の集まりでもある(笑)




そういう学校なのだが、先日、


「お母さん!今日さ、大問題が発生して、
 放課後、みんな残されて集会があったんだよ!」

と帰ってきた。



えええ?!

一体、P中学で何が?!




と聞くと・・・・






「トイレに飴の包み紙が落ちてたんだって!
 誰か、学校で飴、食べてたんだよっ!!!」











「・・・・・へぇ~・・・・・
 『大問題』ってそれ?」




「大問題でしょう?!
 だって、学校で飴食べるなんて有り得ないし(怒)」







それが、「大問題」で「放課後残って集会」なのか・・・(爆)








「大問題」のレベルの差に笑うしかない。








のび太にはやっぱりP中学校が合ってたんだな。

よかった、よかった・・・(苦笑)














スポンサーサイト
| 発達障害児公立中高一貫校での生活 | コメント(2) |







管理者にだけ表示を許可する

