-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-03-08 (Tue)
「う~ん・・・チョー面白い~!」

一心不乱に何やら書いていたのび太が
ふと、漏らした言葉。




「何がそんなに面白いって?」と聞くと、



「数学。連立方程式ってヤツを今やってるんだけど
 すんごく面白くて楽しい♪

 あのね、一次関数ってのもチョー楽しいんだよね。
 なんかワクワクする♪」





去年、
「○の2乗を30回するのって・・・」と聞かれ、

「知らんわ~とにかく頑張ってドンドン2乗を繰り返してみたら?」

と言ったら、

「計算機にも桁の限度があってこの計算機じゃ
 足りなくてさ・・・」

と言われ、めんどくさいので中学校の数学の参考書を
ドンと買って与えた。



「お母さん、のび太が何言ってるのか訳わかんないから、
 わからなかったらこちらの参考書サマで
 調べてくださいな」


まあ、のび太はもちろん、その時点で
○の△乗とかの計算は理解していたので、
その部分においては中学数学に書いてはいるので
私が買ってやった参考書ではもちろん事足りなかったようだ(笑)

その後、受験勉強に突入したのでその参考書など
開く暇もなかったが、
最近、自分のお小遣いやらお年玉やらで
中学社会、中学理科の参考書を購入。

次は中学英語、中学国語のも購入予定らしい。

こういうのって自ら買うのかなあ。

普通はお年玉とかでゲームとか買っちゃうんだろうけど。





受験が終わっても、合格が決まっても、
ずっと受験勉強で使っていた問題集をやっていたのび太だが、
ここ最近、中学数学の問題集を見ていたのは知っていた。



しかし、一次関数ってどんなのだっけ?

と思って見てみたら、2年生の項目だし。




「一次関数とかって2年生でやるんでしょ?
 まず、1年生から順を追ってやらないと
 数学とかは正しく理解できないんじゃないの?」

と、偉そうに言ってみた(苦笑)



「1年生で習う単元は全部、やってみて解ったんだよ。
 だから2年生の単元に入って、連立方程式も一次関数も
 やってみてるんだってば!」




へえ。

もう、「勝手に中1数学習得」しちゃったらしい。






「社会の参考書も見たけど、ほとんどは知ってる事ばっかりだった。
 世界史とか、地理の一部分は知らなかった事もあるけど」



へえ。

じゃあ、「勝手に中学社会習得」だね。






「えっと、理科はね、見てみたけど・・・
 あんまり読む気がしない・・・。
 物理っぽい単元は面白そうだったけど、あまり興味ない」



だよね(笑)






これで、全ての教科がバッチリだったら、
なんか可愛げないんじゃない?








「早く中学校の授業、受けたい~
 数学とかガンガンやりたい~~~」



わからんわ。その感覚。















スポンサーサイト
| 発達障害児公立中高一貫校への入学準備 | コメント(8) |







管理者にだけ表示を許可する

