-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-02-15 (Tue)
私は美容院が苦手だ。

やたら意味不明に時間をかけ過ぎるのもイヤ。

カットだけなんだから40分、長くても1時間以内に
終わってくれるところじゃないとイヤだし。

あの、1対1のビミョーな雰囲気、
デカイ鏡に自分の顔が主体となって映り、
時々、その鏡を覗かれて鏡越しに
会話をフラレたりするのもミョーな感じだし。

最近は出された雑誌を見ていると、
余り積極的に話しかけられないのでそうしているが、
出される雑誌が全く興味ないのが多い。

以前、美容師の友人に聞いたことがあったが、
出す雑誌はお客さんの年齢や服装、
知っている場合は職業とかを考慮して出すらしい。

最近はほとんど女性週刊誌ばかり出されるが、
私は全くそーゆーものに興味ない。
(3,4年前、「クロワッサ○」を出された時には
 その内容が更年期やら体の変調に関する内容で
 これを出された事にショックを受けた(笑)


それよりも美容院が苦手な理由は
ここ5年くらい、思い通りにカットしてもらっていない、
ということだ。

私はショートカットが好き。

手がかからないし、中途半端に長いのは似合わない。

「全体をバサッとした感じでシャギー?段?を
トップからいっぱい入れて欲しいのだ。

でも、サイドは耳は出したくない。

あごのラインあたりで揃えたい。

でも、全体にバサッと短めに。」


と言う風に、いつもお願いしているのだが
いつもサイドもモワッとボリューム感たっぷりで
ある時はちびまるこちゃんみたいでビックリした。

「いかがですか?」と
後ろに鏡を向けて見せてくれるが、
全然、私が言ったようなシャギー感も段を入れた感もない。

「あ・・・もう少しシャギーをいっぱい入れて・・・」

の、一言がなかなか言えず、

「あ、はい、いいです」と

ちびまるこ状態の私は心にもないことを言ってしまう。


で、家に帰って来てスキバサミでザクザク自分で
シャギーっぽい感じに切るのだ。


・・・・・何のために美容院に行ってるのだ?!


とにかく、私の説明が伝わらないのだ。

しかし、「思い通りに伝わらない」と思うと、
余計にしどろもどろな説明になり、
全く違うのに「あ、はい」とか「いいです」とか
言ってしまう、小心者のワタシ。







数ヵ月後、今日は絶対にシャギーで行くぞ!

と、意気込んでも私の説明が悪いのか、
どうしてもちびまるこにしかならない(爆)

しかし、今日は「あ、もっとトップから短くシャギーを・・・」





よしっ!!!言ったぞ!!!




「あ、でも、触ってみてください。
 結構、トップからシャギー、たくさん入れてありますよ。
 これ以上、入れると、この辺ではねてきちゃうんですよね」

「あ、じゃあいいです・・・」







くっそぉ~~~!!!


そんなこんなで、何軒かの美容院を数年かかって
放浪して出た結論。


どうやら、今はボブスタイルが流行っているらしい。

で、ボブをアレンジした形が主流なので
トップから短くすると流行に反するのだ。

だから「ちびまるこ」なのだ(涙)





くぅ~!!!悔しい・・・






ある日、テレビを見ていたら、
「これ!この髪型にしたいのよ!」
と思う人がいた。

キンキ○ッズのコウイ○くん。

これよ、これ!まさにトップから短く、
いっぱい段やらシャギーやら入ってるし!


妹に美容院のグチを話したら、
「じゃあ、そのキンキ○ッズのコウイ○くんの
 写真を持っていって『これにしてください』
 って言えばいいんじゃない?」

と、言われたが、

さすがにこの年で「キンキ○ッズにして下さい」って
言う勇気が、ない(笑)

それくらい、私だって自分を知ってるわよ(笑)



「じゃあ、ネットとかに『ヘアカタログ』って出てるから
 その中から選んで『これで』ってお願いしたら』

おおお!

そうか、その手があったか!!!




しかし、ないもんだ。

要するに、私が望んでいるヘアスタイルは
このご時世、流行のものじゃないのだ。

みんな、ほわ~っとしたボブスタイルが流行なのだ。






そんな中でも、いくらか「キンキ○ッズ、コウイ○」風な
モデルさんの画像をGET!


さて、「ちびまるこ」は「キンキのコウイ○」になれるのか?!








単なるグチです。失礼・・・。









スポンサーサイト
| 母のグチ | コメント(9) |







管理者にだけ表示を許可する

