-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-01-19 (Wed)
のび太が「宝くじ」に興味がある事は以前、記事にもした。

宝くじを買って当てる事ではなく、
宝くじの当選番号や、ロトなどの好きな数字を選ぶ、
という仕組みやら、数字の羅列がただ好きらしい。


年末ジャンボ宝くじの発表も生中継を楽しみにして見た。

誰も買っていないのに(笑)





その後、○○(地名)で合計○億円が当たった~
とかのニュースを見て、のび太、


「ああ、じゃあ、○△%&#♪☆×番とか$&△☆○#!番とか
 ○○にあったんだね~」


と、当たり番号をスラスラと唱えていた。





「なんで?なんでそんなの、覚えてるの?!」


と、ビックリしたら、ひとこと、


「趣味だから」


だって(笑)







いや、でも、いくら趣味でも当たり番号、暗記してる人って
そうはいないと思うけど。





のび太は1年生の時だったかな、その時のブームだった漢字を
ものすごい勢いで覚えた。


昔、記事にもしたが本屋で20分くらい立ち読みして
家に帰って来てグワ~~~~~っと書き出したのが
漢検1級の問題集から四字熟語。

私が見ても見たこともない漢字の羅列。


「本屋さんで見てきた漢字」

と言って見せてくれたなあ、そういえば。


過去記事は→こちら(その時書いた漢字の画像もあり)









のび太が学級便りを持ってきた。

新しいクラスの係が決まったらしい。




ふ~ん・・・






あれ?

「めだか係」って?初めて見る係だ。





「ねえ、のび太、めだか係って?
 めだか、って、クラスで飼ってるの?」


「う~ん、なんかさ~いつの間にか居たんだよ。 
 めだか。」


「え?でも、クラスにめだかが来たとき、
 なんか説明されたはずなんじゃない?
 どこで採って来た、とか、どういう目的で、とか」


「う~ん、説明したのかな?
 とにかくボクの知らなかったんだ。
 係決める時に、『めだか係』って言うからさ、
 あれ?めだかっていつからいたんだろう?って」



「説明もなくめだかは急に来ないよね(笑)
 興味ないから全然頭に入ってないんだよね~」


「うん、まっっったく、興味ないから」








興味がないと脳の回路がショートするのか?!




本当に、のび太の脳は極端すぎて面白い。











スポンサーサイト
| 発達障害の不思議 | コメント(2) |







管理者にだけ表示を許可する

