-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-01-04 (Tue)
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくです。




新年始めに、今年の決意(笑)


今年は簡潔にスッキリした文章を書きます(笑)





さてさて、のび太の年末年始。

年末は30日まで朝から夕方までの塾。

大晦日と元旦は勉強なしの日!と言っていたのにもかかわらず、
「趣味だから!好きなことやってるんだから!」と
「紅白」と「笑ってはいけないスパイ」(笑)を見つつ、
問題集を広げていた。

元旦も初詣で長時間かけて手を合わせ、
絵馬に「合格祈願」を書き・・・

そして家に戻って「趣味だから!好きなことやってるんだから!」(笑)
と、問題集を広げてやっぱり何やら書いてたし(汗)





そんなのび太。

入試での心配は数々あれど、やっぱり面接(笑)

しかし塾と言うものはありがたいことに
面接の練習もしてくれるのだ。

姿勢、声、発言内容など項目ごとに
きちんと評価もしてくださるのがありがたい。

こればっかりは家ではできないからね。



で、年末にも面接の練習があったらしい。


先生「この学校を受験しようと思ったのは何故ですか?」

のび太「えっと、僕は将来、地図製作者になりたいと思っていて
 その地図製作者になるには、かなり大変なので
 そのためにしっかりした学力をつけたいのと、
 文武両道な人間になりたいので、
 勉強もクラブも高いレベルで頑張れると思ったので・・・」










先生「・・・・・長すぎ・・・・・」




・・・・・って言われたそうな(笑)





そりゃそうだわな。


5人一組の集団面接でこんなに長々としゃべくっていたら
そりゃあ、「長い!!!!!」って思うわな~。


で、のび太の場合は、多少、いや、かなり、
「えっと」とか「あの、あの」とか合間に入るので(笑)
余計に長い印象があるだろう。




う~~~~~ん・・・・・大丈夫かな?





で、のび太は、おそらく尋ねられるであろう質問を想定し、
短い文章での応答を書き出していた。






喋りたいのだよ。

自己主張したいのだよ!!!!!



相手が聞いていなくても自分の知ってる事を
とにかく喋りたいヤツなのだからね。



まあ、私のブログ記事が長いのとのび太の話が長いのと、
同じ感覚だろうな~と思っちゃったわけで。









こんな私のダラダラと長くなりがちなブログ記事ではありますが
今年もよかったら見に来ていただけたら嬉しく思ってます。








皆さんにとって笑顔の1年になりますように・・・☆










スポンサーサイト
| 発達障害児公立中高一貫校を目指す受験 | コメント(6) |







管理者にだけ表示を許可する

