-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-10-16 (Mon)
のび太は、幼稚園年中になったばかりの頃から、児童精神科に通院している。

私たちの住まいは、かなり地方で、児童精神科なんて、この県ではこの、県立ぽこぺん病院(もちろん仮名)しかない{/ase/}
県内外から、受診しに来るので、予約もなかなか、とりにくい{/hiyo_shock1/}

この、ぽこぺん病院で、のび太の主治医の、べー先生(もちろん仮名)は、この、ぽこぺん病院の院長先生でもあるのだ{/choki/}

密かに、[べー先生に何かあったら、この子達はどうするの]と、心配するほど、良い先生でもあるが、それなりに年配の先生である。

のび太は、今回べー先生に聞きたいことがあったらしい。
それは、「ここは、病院でしょ。べー先生はどんな治療をするの?ボクはどこを治療してもらうの?」
ということ{/hikari_blue/}

正直、私はなんて答えたらいいか解らず、「べー先生に聞いてみたら?」としか、言えなかった{/kaeru_shock1/}情けない・・・

診察中、といっても、ほとんど親の悩み相談みたいで、のび太はホワイトボードに落書きしたり、好き勝手にしているのですが、のび太の独り言や、質問に、いちいち答えてくれながら、ちゃんと、様子をチェックする、べー先生{/kirakira/}

そして、診察も終わりに近づき、のび太は上記の質問を、べー先生に投げかけました。

「なるほど、良い質問だね~のび太君がいろんな事をお勉強してきたから、きっと、疑問に思ったんだね。眼科は目、歯科は歯を診察するね?べー先生の所は、心配なこと、困ったことを相談に来たり、今、楽しいことをべー先生に、話に来ても良い病院なんだよ。だから、時々、べー先生の病院に来て、楽しいことを教えてほしいな。今度は、冬休み、おいでよ」

さすが、べー先生{/kaeru_fine/}
正直、そろそろ調子のよいときに、のび太にカミングアウトした方がいいのでは・・・などと思っていたので、ちょっと、拍子抜けした感じもあるけど・・・

でも、のび太も納得してすっきりした顔をしていました{/face_en/}
今ののび太にあった、説明だったんでしょうね{/hikari_pink/}

でも・・・
いつ、カミングアウトしても良いように、気持ちも、準備しててね。
と、STの先生には言われているので・・・{/hiyo_do/}

そんな、久しぶりの、ぽこぺん病院診察日の様子でした{/onpu/}
スポンサーサイト
| 療育・病院・検査など | コメント(0) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

