-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-12-13 (Mon)
「お母さん、発展途上国って平均寿命がすごく低いんだよ」


最近、試験勉強で普段は絶対に読まない文章に
触れることが多いのび太。

長文を読んで字数制限で要約したり、感想を書いたり、
とにかく、のび太にとっては苦手な事を
毎日毎日繰り返している。

始めのうちは象形文字のような解読不能な文字を
ただただ羅列してみて、
段落とか接続詞とかも全くおかしな文章ばかり書いてた。

しかし、これだけ訓練し続けると、
なんとか格好がつく文章を書けるようにはなるものだ(笑)


その中で出会った文章で、
「国境なき医師団」として発展途上国で医療活動をされている
医師の文章があったのだ。

産まれた子供が2歳まで生きられるかも危うい国。

一応、「病院」という建物はあっても、
医療器具もなく全てが不衛生で感染症が発症すれば
またたく間に広がって、
日本であれば簡単に治癒するものも、
薬品が不足しているために死亡してしまう事も多い。


平均寿命が45歳という国もある。


「この国だったら、お母さん、もうすぐ死んじゃうよ~」

などと仰天するのび太(笑)



「日本は発展途上国にお医者さんを派遣するべきだよ!」

と、突然力説しだした。



「でもね、よく、有名人とかが発展途上国に
 学校とか図書館とか建設して寄付した、とか、
 ○億円寄付しました、道路や井戸をを作りました
 っていうことが話題になるけど
 モノや建物だけ寄付してもダメなんだと思わない?

 学校だけあってもきちんとした教育をできる
 先生がいなくちゃいけない。

 だとしたら、そういう先生を養成するシステムを
 作らないといけないし、
 道路や井戸を他の国の人が作ってあげて
 その時は感謝されるかもしれないけど、
 そういうものを自分達で正しく維持して、
 今度は自分達で作る技術を教えてあげるのが
 本当は一番、大切なんだと思うけどね」


なんて、私の勝手な考えを何となくつぶやいてみた。
 












その後、課題の作文で
「宝くじで3億円当たったらあなたはどうしますか」

というものがあった。


その課題に対してのび太が書いた作文を要約すると、

「僕は、3億円が当たってもどう使ったらいいかわかりません。
 だから、僕に3億円が当たったら、
 発展途上国に、学校の先生を養成する学校を作りたいと思います。

 その国で先生になる人がいれば、
 教育が大切なものだと知り、みんな子供達に教育を
 受けさせようとすると思います。

 そうすれば、次に学校の先生になりたい子供達も出てくると思うし
 医者になりたいと思う子もきっと出てきて、
 医療面でもきっと、良い方向に向かうと思います。」




驚いた。

のび太が、私のボソボソ言ったつぶやきを
ちゃんと聞いていたことにも驚いたが、
そこから発展させた思考が出来るようになっている事に
心底、ビックリした。



今まで、例えばニュースを見ても、
それらの事柄が「自分の事」であるとか、
「それらの出来事を自分に関わりのあること」として
捉えられなかったのび太。

しかし、ニュースの出来事が、テレビの中だけの事、
という印象から、自分に関わる出来事、だとか、
そのニュースに対して自分はどう感じるか、関わるのか、
ということを、考えるようになったのび太。

それは、受験勉強での作文によるところが大きい。

普段、自分からは絶対に読まない文章に触れ、
それについてどう思うか、どう感じるか、
あなただったらどうするのか、
それらを問われて考えをまとめなければいけない。

否が応でもやっていると、様々な事を考えるようになってくる。

それは、ある意味、半強制かもしれないが、
そこから自分でも想像できなかった感情や想いが
湧いてきているのだろうと思う。



おまけに、今朝の朝食時には、こんな事を言っていた。


「僕さ、将来、地図製作者になる、って言ってたでしょ?
 でね、考えたんだけど、日本の地図製作者になって
 その次は世界の地図を作る。

 きっと、発展途上国とかには、正確な地図とかも
 ないかもしれないでしょ。

 だったら、僕が伊能忠敬みたいに世界中を歩いて調べて、
 まだ地図になっていない土地を地図にしようと思うんだ。」





毎日、家に帰ってくると、食事と入浴以外は
ひたすら勉強しているのび太。

それでも、合格できるとは限らない。



だけど、たとえ不合格だったとしても、
のび太にとってはとっても大きく成長できた
受験勉強なんだろうと思う。













スポンサーサイト
| 発達障害児公立中高一貫校を目指す受験 | コメント(8) |







管理者にだけ表示を許可する

