-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-12-09 (Thu)
なんだかわからんが、数日前から妙な不安感があった。

なんだ・・・・・?


いつもなら、その「不安感」を感じられた。

「あ、私、あの事を心配しているから不安なんだ」と。



例えば、参観日で学校に行かねばならない、とか、
ご法事がある、とか、
期日のある手続きをしなければ、とか。



しかし、今回は全くわからない不安感でいっぱいだった。




昔から、たまにあるのだ。

嫌なことが起こる前触れを感じるのか、
この不安感は間違いなく、何か「起こる」予感だ。









で、









昨日、車を派手にぶつけた。

といっても、事故ではない。

駐車場からバックで出ようとしたときに、
後方のセレブ風なピカピカ光る黒の車ばかり気にして、
駐車場の柱に自分の車の前方脇をこすりながらバックしていた。


何の音だろう?と思ったら、
自分の車と鉄骨の柱がこすれあう音だった(笑)

気づくと、おそらくその音に反応した人々が
こちらを注目していた。

注目の的の中、車はボコボコになっていたようだ。




一旦、その場を退き、駐車場の別の場所に止め、
降りて車を確認してみた。


・・・・・・・・・・やっちまった(激汗・・・)


しばし、車中で考えた。


まず、車のディーラーに行ってこのボコボコはどんなものか、
見てもらおうと思い、
ボコボコ車を運転し、ディーラーへ。



「う~ん・・・バンパーは全体に色を塗りなおし、
 タイヤの上の横の部分は全部取り替えないとね。
 まあ、10万かな~」














10万!!!!!











妙な底知れぬ不安感は、どうやらこれだったようだ。




家のローン地獄の我が家(笑)

ボーナスが入っても入った途端に
自分たちの手元から消えていく我が家(笑)

その上、のび太の塾の「冬休み追い上げ講座」に5万5千円・・・


「10万」と言われた瞬間に頭の中で
出来ない計算をしようと頑張る私の脳みそ(笑)




完全に、パニック。



コンビニの駐車場に止め、写メでボコボコ部分を撮影し、
その画像を添付し、旦那に事の次第をメールで連絡。

何度も「ゴメンナサイ」の文字を打つ(笑)


しばらくして旦那から電話。

でも、こういうことで、というか、
どんな事でも旦那は私のマヌケな失敗を責めたりしない。

「あ~そう。うんうん。そうなんだ~。
 困っちゃったね。でも仕方ないね。
 ま、何とかなるでしょ」

って感じ。



多分、旦那はこの、まだローンの残っている車を
たとえ大破させたとしても、責めたり怒ったりしないだろう。


今まで、私は旦那に無言で教えてもらってきた。

故意ではない失敗を決して責めてはいけない、と。

私は故意ではない失敗をも罵倒されて育ったので
旦那の物事の受け止め方に、始めは戸惑った。

しかし、それは、のちに、のび太を育てるに当たっての
大きな「学び」だったと思う。



~故意ではない失敗を決して責めてはいけない~



これに反して、自分が幼い頃されたのと同じように
故意ではないのび太の失敗を責めて育てていたら、
と思うと、恐ろしささえ感じる。








帰ってきたのび太に事の次第を話した。

「あああ~やっちゃったね~♪
 10万?!スゲ~!
 宝くじ、当たればいいよね~」








「妙な不安感」は、この家族の中で薄れていく。




帰ってきた旦那は、

「良かったよ~
 ボコボコになったのがお母さん(まっぷー)じゃなくて(笑)
 車が我が家の不運をかぶって傷ついたと思おうよ~」




続いていたドロドロの不安感はこの家族の中で
浄化されていくのだ。















ところで、10万はどーするっ?!

ひぇ~~~っ!!!











スポンサーサイト
| 我が家のひとコマ | コメント(8) |







管理者にだけ表示を許可する

