-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-11-22 (Mon)
のび太、相変わらず受験勉強に忙しい日々。

平日はなんだかんだで最低3時間は受験勉強しているので
テレビを見る暇も、趣味に興じる暇もあまりない。

勉強しすぎで頭おかしくなるからほどほどにしなよ~

と、訳のわからないことを言う母親に、

「だって、勉強、嫌じゃないもん。好きだもん」

と言ってはばからないのび太。



まあ、好きならいいさ。




そんな忙しい時間の隙間を縫って、
のび太のハートを今、わしづかみにしているものがある。


それは・・・・・!!!!!





「宝くじ」だ。

というか、ロト。



暇があれば、ネットで見ているものは
ロトの当選番号などが載っているサイトやら。





何故?



親の私たちも、どうせ当たるはずがない、と、
宝くじなど買った事がない。

それなのに、どーして、のび太は
そこに惹かれたのだろう・・・?



と言う事で、率直に質問してみた。




「どうして突然、ロトに興味持ったの?」


「ふふふ・・・数字だよ~
 この、数字がズラ~ッと並んでいるのを見るだけで
 ワクワクするんだよ~~~!」






はは~ん・・・なるほどね!


どうやら、のび太はたまたまお笑い番組で
芸人さんたちが宝くじを購入し、
それを公開抽選発表をした時にロトの仕組みを知り、
その数字の羅列や好きな数字を選ぶ、
という仕組みに心奪われてしまったのだ。


元々、のび太は小さい頃から数字大好きだった。

小さい頃の落書き帳には絵を描くことなどなく、
1+1=2、2+2=4・・・と答えを足し続けた式を
延々と書き続けていたり、
カレンダーをこれまた延々と書いていた。

つまり、数字ばっかり書いていた。

何故、数字なのか、わからん!

とにかく、数字が大好きだったようだ。


(詳しくは過去記事・・・「数字・数字・数字」
         「落書きの中ののび太」
          「魅惑の数字」
などでも数字について書いてます。興味のある方はどうぞ)




そののび太がロトに魅力を感じるのも納得である。



今、のび太の「趣味のノート」には
毎回のロトの当選番号を丁寧に書き綴っている。



そして、その「ロト」ノートと、もうひとつ、
趣味ノートがある。

それは、「陸上記録ノート」だ。

のび太が市の陸上大会で7位入賞し、
成績一覧がHPに載っているというのでチェックした事がある。

その「記録一覧」に心奪われたらしいのび太。

つまり、

○年男子100m・・・1位・・・○,○○秒
       2位・・・○,○○秒・・・


と、タイムやら距離やら長さやらが表になり整然と並んでいる。

これは、のび太にとってはものすごい魅力的なものだ(笑)



で、のび太の「陸上記録ノート」には
その記録が羅列している。

始めのうちはちゃんと、
○年男子100m、とか○年男子走り高跳び、とか、
項目ごとにきちんと表として書いていたのだが、
最近では、記録のみ(笑)

つまり、

11,56、11,89、12,38・・・とか、

138、135、132・・・とか、

競技の種類や学年とか余計なものはそぎ落とされ
記録のみを何度も何度も書き綴っている(笑)


つまり、とにかくもう、「数字の羅列」が好きなのだ(笑)


それを見ているだけで「ワクワク」するし、
「おおお~~~」って思うらしい(笑)





私には、理解不能(笑)


なんて安上がりな趣味だろう(笑)と笑っちゃったが、
のび太本人は真面目に数字を愛しているのだろう(笑)


ただ、意味もない数字の羅列ではつまんないのだそうで、
ちゃんと意味のある数字の羅列、というものは、
「とってもカッコいい」のだそう(笑)


なるほど・・・







そのうち円周率とか√2とか
そういう永遠に続く数列の世界に行っちゃったりするのかも?!




つまり、他の少年達がクワガタとかを見て

「おお~すげ~!」って思ったり、

女子たちがキラキラ光るビーズとか見て、

「わ~カワイイ~キレイ~」

って思うのと同じように、

のび太は数列を見て、

「おおお~スゲ~素晴らしい~」って思うのだろう(笑)





ま、やっぱり、私には理解できない世界だが、
そーゆーのも、なかなかいいな、って思う。






そんなのび太は、今日も受験勉強の合間に
趣味ノートの数列を見て、
気分転換をするんだろうな(笑)











スポンサーサイト
| 発達障害の不思議 | コメント(6) |







管理者にだけ表示を許可する

