-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-02-06 (Tue)
片付けをしていたら、幼稚園入園の際に幼稚園に提出した「家庭状況調査票」が出てきた。

連絡先やら今までの生育歴やらが記入してあり、現在の状況、なんて欄もある。

当てはまるものに○をつけるのだが、見てみると・・・

排泄・・・(大便)・・・もらすことあり

着脱衣・・・手伝ってもらうことが多い

などに○をしてる。


選択肢に当てはまらずに脇に書きだしてる物

食事・・・(はし)練習中

ことば・・・ことばの発達が遅く保健センターで相談をしています。口数は多いのですが思い通りに会話ができません。


そうそう・・・
何度も相談に行き、検査も受けていたけど、「様子を見ましょう」攻撃で凹んでいた頃だ。




最後に、

家庭での教育方針・・・(今までの子育てで気をつけてきたこと)
            ・・・明るく、元気に、健康に

             (どんな人間になってほしいですか)
            ・・・明るく、元気に、健康に   
              自信を持って自分を表現できる人になってほしい


そうだった!!この欄は提出する日の朝まで空欄状態だった。

書けなかった。

会話にならないのび太が普通の幼稚園に入って大丈夫なのか、
「きっと自閉症だ」と思っていても、「気にしすぎ」とず~っと言われたまま、このままののび太でいいのか・・・

まさに前々回の記事にしたとおり、「未来が見えない、想像できない」時だった。

迷って、考えて、書いたんだ。

明るく、元気に、健康に・・・

これに尽きるだろう!
のび太が産まれるとき、こう思ったんだもの{/kirakira/}

「自信を持って自分を表現できる人に・・・」

は、ことばでの表現ができなかったのび太への希望だった。
たとえ、うまく話せなくても他の表現方法で自信を持って生きろ、と。

・・・だとすると、今ののび太{/face_hohoemi/}

まさに望み通りに育ってるではないか{/hakushu/}

底抜けに明るくて、いつも元気で、風邪引いてもすぐ直るし今のところ小学校皆勤賞だし・・・{/kirakira/}

なんだか、肩の力がす~っと抜けた気がした・・・{/kaeru_fine/}

いいじゃ~ん{/kaeru_en1/}今のままののび太で・・・
何を高望みしてイライラしてたんだろう・・・{/kaeru_en1/}

自画自賛だけど、いい子に育ってるよね~{/hearts_pink/}
私も頑張ってるね~
大丈夫だよ~ん{/kaeru_yodare2/}って、あの頃の私に言ってあげたいな・・・
スポンサーサイト
| 母のつぶやき | コメント(0) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

