-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-11-12 (Fri)
私は何かの集まりとかに加わるのが苦手だ。


よく、言われるのがコレ。


「あら、お仕事もしてないんだったら、
 何かサークルとかに入ってるでしょ?」


ってヤツ。




あら?

仕事しない専業主婦って
何かのサークルに入らなきゃいけないの?

って、逆に聞き返したくなる(笑)



またしても実母の話だが(笑)
専業主婦だったが昼間は家にいなかった。

例のサークル活動で多忙だった。

それはいいのだ。

楽しく集って楽しい時間を過ごせればいいのだ。

しかし、違う。


サークル活動から帰ってくると、
息つく暇もなくサークル仲間に電話をかけ始める。

電話で何を話すかと思えば、
○○さんが~~って言ったのはどういうこと?
△△さんって○○さんを~~って言ってたよ!
とかいう、くだらない悪口やら噂話やらを
延々と喋り続ける。


実母はとあるスポーツのサークルを仕切っていた。

ある日、

「ちょっと聞いて!
 今度入ってきた○さんって言う人、
 『私は勝敗はこだわらないし、
  日曜日に遠征までして試合はしたくない。
  楽しく運動できればいい』って言うんだよ!
 スポーツって、勝たなきゃやってる意味ないのに!」

と力説する母。

私は、

「え?だって、主婦の集まりのサークルでしょ?
 そういう考えの人だっているでしょ?
 日曜日は家族とゆっくりしたい、
 楽しく汗を流せればいい、って言う人がいても
 不思議じゃないと思うけど」

と返すと、

「アンタにわかるわけない!」

と、逆切れ(笑)


つまり、何度も書くが実母はAS色の濃い人なので
仕方なかろう・・・と今は思う。

こんな母に育てられたので、
ASな私のAS色が薄まった(笑・・・そんなわけない)




こんな人を見て育ったので、
主婦の集まりのサークルが楽しそうなんて思えないワタシ。

もちろん、平和的に友好的なサークル活動もあるだろう。

それでも、10人集まれば最低ひとりくらいは
ちょっとおかしな人がいるもので(笑)
それも、自己主張の強い主婦達が10人集まって、
友好的な空気だけを漂わせていられるわけがないと思うのだ(笑)





それに、私はひとりであれこれ手を動かして
ものづくりするのが趣味。

と言っても、女性らしい手芸とか編み物とか
そういうのは全くダメで、
棚を作ったり、愛犬ロックが和室に入らないように
板を組み合わせてゲートを作ったり、
壁にレンガ風のタイルを張ったり・・・

という、実に男らしい趣味がある(笑)

別に、誰かと一緒じゃないと出来ない事ではない。

充分、家でひとりで楽しく有意義に誰に気を使うことなく
過ごせているのだ。




世の中には、ひとりでは行動できない人が結構いる。

以前、記事にもしたが、
何故、一緒にトイレに行ったり、
一緒に帰るために何分も待っていたりするのか、
学生の頃から疑問だった。

そういう人は成人してからも
一人では何も出来ない人が多い(ような気がする)



買い物、病院などに行くのも必ず母親と行く人が
近所にいる。

のび太と同い年で生まれ月も一緒だったので
乳幼児健診や予防接種も一緒になることが多かったが、
必ず、母親と自分の子供たちと連れ立ってきて
狭い場所で大勢で大騒ぎして非常にはた迷惑だった。

母親に上の子たちをあずけてくれば
こんなに迷惑にならないものを、
とにかく母親と共に行動するのが常らしい。

しかし、こういう人は結構、世間でも多いらしい。

結婚して家庭を持っても
毎日、実家に通う人も多いとか。

ひとりで育児をするのも辛いし、
暇をもてあますのも寂しいし、
親の方も子供が来てくれる事が嬉しいから受け入れる。


以前も記事にしたが、
イマドキの大学生は友達がいないと思われるのが嫌で
ひとりで学食で食事ができず、
トイレで食事をするものもいるらしい(笑)

とにかく「友達がいない」と見られる、
ということが、何よりも恥ずかしい事、なのだとか。


そんな風にいつまでたっても精神的に自立できない大人。






誰かと関わらなければもちろん、
人間は社会で生きては行けないと思うが、
ひとりで過ごす事も出来ない、
ひとりで行動する事すら出来ないというのは
どんなもんだろうなあ、と思う。





そして、ひとりで過ごす事が非難されるような社会も
歪んでいるように思うこの頃だ。










スポンサーサイト
| 世間の目 | コメント(0) |







管理者にだけ表示を許可する

