-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-11-04 (Thu)
寒暖の差が激しいこの頃。

私は寒がりで冷え性で、
そのくせ一度「暑い」となり、汗ばんでくると、
いてもたってもいられなくなる、わがまま体質。

だから、最近のように、すごく暑い日があったかと思うと
次の日はものすごく寒い、ってことになったりすると、
体がついていかず、気持ちがダウンする。

家から出るのが苦痛になるので、
愛犬の散歩以外はなるべく外出しないようにする。

暑い時、袖をまくれるシャツに、
上に羽織れるパーカーやカーディガン、
すごーく寒くなった時のために、
コートやらストールやらブランケットやらを
常に常備しておかなければ気がすまない。

気温や気候に異常に敏感なのだ。






それに反して、のび太は鈍感すぎる。

朝、霜が降りるほど寒くても
日中最高気温20度近くになることもあるのだが、
朝、トレーナー着て上にフリース着て登校して、
帰り20度の中でも朝と同じ格好で帰ってくる(笑)

汗だくでフリース着込んで(笑)

「暑くないの?」と聞いても

「暑くない」と言い張る(笑)

で、しばらくして「やっぱり暑い!」と
慌ててフリース、トレーナーを脱ぎだす。

もちろん中は汗だく(笑)





のび太いわく、

「本当に言われるまで暑いとか寒いとか
 自分では何とも思わない」

のだそうだ。






最近、何度か記事にもしているが、
吹雪いてもジャンパーを忘れて帰ってくるのび太。

「寒くないの?」と聞かれるまで寒さは感じないらしい(笑)




自分が気温差に敏感すぎるので、のび太を見ているだけで
暑すぎるかと気になるし、寒すぎる気がして気になる。

もう、気が気じゃないほど、気になる(笑)

無理矢理にでも脱がせたり着せたりしたくなるほど
気になって気になって仕方がない(笑)






寒暖の差が激しい最近ののび太地方は
朝晩の気温差が15度くらいの時もある。

それでも上着を脱ぎ着して温度調節することもない。

そんなこんなで毎年この時期は風邪をひきやすいのだろう。


風邪引くんじゃないか?と思うと、
ますます気になって気になってイライラする(笑)





ううううう・・・・・




この時期は、自分の体調管理にも気が気じゃないが、
のび太のズボラさにも気をもんで苛立ってしまうのだ。






そして、「着なさい!」「脱ぎなさい!」の私の声と
「暑くないもん!」「全然寒くないってば!」の反論が
日に何度も飛び交う我が家なのだ。








スポンサーサイト
| 母のつぶやき | コメント(0) |







管理者にだけ表示を許可する

