-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-02-02 (Fri)
のび太、ついに漢字検定、準2級に合格しました{/hakushu/}

・・・といっても、ニンテンドーDSのですが。

でも、ちゃんとしたホントの漢字検定に沿って作られているソフト。
正式な「合格」ではなくてもすごいことなのです{/kirakira/}

準2級というと「高校在学程度」のレベル。

私が初めてやったときは、準2級でした{/namida/}
その後、なんとか2級(高卒程度)まで行きましたが、
準1級、1級ってありえない読み方の漢字がいっぱい出るんです{/ee_2/}

準2級例題・・・漢字で書きましょう
       「害虫をクジョする」「イバる人」
                    (答え・・・駆除、威張る)

2級例題・・・漢字で書きましょう
       「かんぜんちょうあく」「だんいほうしょく」

                    (答え・・・勧善懲悪、暖衣飽食)

1級例題・・・漢字で書きましょう
       「この絵はガンサクだ」「アウンの呼吸」
                    (答え・・・贋作、阿吽)

のび太は2級にも、「もう少しで合格するかも」と言ってます・・・

実際、学校で行われた漢検は学年に合わせた9級を受けたばかり。

「今度はホントの漢検も2級を受ける!!」と、いい気になっていますが・・・

最近、チョー字が汚いのび太・・・{/face_hekomu/}

自分の名前さえも???って読めないほど{/hiyob_hat/}

「だめだよ~あんなに汚い字じゃ、不合格になるよ!ちゃんと丁寧に書く練習したら、受けさせてあげるよ」

・・・さすがにDSとホントの試験じゃ比べものにならないよね・・・

5級くらいからかな・・・

でも、ホントに汚い字で不合格になったとき、打たれ弱いのび太は「漢字嫌い」になりかねない・・・

慎重にね・・・慎重に・・・{/hiyo_oro/}

スポンサーサイト
| のび太の自慢 | コメント(0) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

