-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-07-05 (Mon)
のび太の受験勉強は見ているだけで疲れる(笑)

「見ているだけ」とはいえ、
家で勉強しているので必然的に
親がかかわる事になる。


例えば、ドリルの丸付け、答えあわせなど。

それに作文など「正答」というものがないものは
こちらもきちんと勉強して添削してやらねばならない。


我が家では自然と、

国語、作文系→お母さん担当

算数など  →お父さん担当

となった(笑)



国語の長文読解問題などももちろん
わからないところの説明などもしなければいけないが
問題は算数。

わからなかったところをのびパパに解説してもらいつつ
やり直しなどしていると
それだけで1時間2時間過ぎる。

つまり算数だけで2,3時間かかることも(爆)


そうすると、親も子もグッタリ疲れる。


気持ちもトゲトゲして
擦り寄ってくるかわいい愛犬ロックを邪険にしたり
冷たくあしらったりする。


おまけに、やらなければならないお手伝いなど、
やらないまま平気でいるのび太。

自分から「お皿を拭いて片付ける」と言って
やり始めたお手伝いもサボりだしている。

ヤマハの練習も怠る日が増えている。



黙っていたが、やっぱり違うと思って
のび太に言った。



「いくら勉強で頭がいっぱいかもしれないけれど
 だからと言ってお手伝いをしなくていい、
 ということにはならないし、
 イライラして周りを嫌な気持ちにさせるなんて
 許されないよ。

 受験勉強することは偉い事でも特別でもないよ。

 イライラしてロックに当たったりするなんて
 人としてはサイテーなんだからね。

 勉強のせいでほかの事が出来なかったり
 イライラしたりお手伝いが出来なくなるくらいなら
 受験するのはやめたら?」



親の考え方は様々だろう。


受験勉強で頑張っているカワイイ我が子に
お手伝いなんかさせられないわ、とか

お勉強以外の事は全部お母さんがやってあげる、とか

そういう家庭もあるだろう。




だけど、私はそうは思わない。

受験する事が偉いわけでもないし、
勉強をたくさんすることがスゴイこととも思わない。

自分でやりたくてやっている勉強だし。

私から言わせれば勉強よりもお手伝いの方が大事だ。

イライラして周りに当り散らすなんてとんでもない。

同じ屋根の下で生活している以上、
自分がやらなければ支障をきたしてしまうことがある、
家族に迷惑をかける、
自分がこの家で必要とされている仕事を
きちんと全うすることの大切さを
知る事の方が生きていく上で重要なはずだ。


だから、お皿拭きもお皿運びもテーブル拭きも
ズック洗いもロックのご飯係りもロックのトイレ掃除も

「勉強で忙しいから、勉強して遅くなったから
 やらなくてもいいよ」

なんてことは絶対にありえないのだ~!



 
それに、自分が決めた受験勉強で苛立って
カワイイカワイイロックに
イライラをぶつけるなんて絶対に許さないぞ~!





勉強をすること、勉強ができることが
エライことではない。

そういうことで偉ぶったり自慢したりするのは
私の一番、キライなタイプの人間だ。





世の中には勉強よりも大切な事がたくさんある。

人間の価値は学力なんかじゃない。





のび太には勉強より何より、知っておいてほしいことだ。 










| 母のつぶやき | コメント(0) |







管理者にだけ表示を許可する

