-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-01-31 (Wed)
そうです。
タイトル通り、のび太の現在の愛読書は「国語辞典」{/kirakira/}

元々、のび太の手の届く場所には
「のび太のルールブック」という、幼稚園時代からの私の手製のルールブックがあります。

歯の磨き方、お友達の家でのあいさつ、縄跳びの方法、迷子になったときの対処法など、
書いてあります。(詳しくは11月9日の記事参照)

その隣に「みんなのためのルールブック」という本。

そして、漢和辞典、国語辞典と並んでいます。

だって、ホントに毎日大変なんですよ{/hiyo_oro/}

のび太「起訴って何?」
母「・・・えっと・・・悪いことして逮捕されて、裁判を・・・え~っと・・・」
の「裁判って何?」

こんな質問にパッパと答えられる頭脳を持ち合わせない母・・・

母「ここに国語辞典と漢和辞典を置いておくから自分で調べるといいよ。
低学年から国語辞典をひいてる子は頭が良くなるんだって」

などど、言いくるめる私・・・{/face_tehe/}


それ以来、何が気に入ったのか、暇なとき開くのは「国語辞典」{/kirakira/}

・・・面白いの{/eq_2/}


昨日、学校から帰ったのび太。

の「お母さん、今日、先生に『おきゃん』と『しゃんぱん』っていう漢字を教えてきた」

母「{/face_sup/}{/eq_2/}は??先生に?教えてきた?」

の「先生に聞いたら『知らない』って言うから教えたんだよ」


「おきゃん」って「おきゃんな女の子」とか言う使い方する言葉だよね・・・
「しゃんぱん」ってシュワ~っとするお酒の事?
それの漢字があるんですか?

の「お母さん、知ってる?」

母「知ってる!!カタカナで『シャンパン』って書くんだよ!!」(大人げない{/ase/})

の「ぶぶ~!!違います!!答えはこれです!!」

・・・・・って・・・
忘れちゃいましたので、気になる方は久しぶりに国語辞典、開いて見てください。
ツライ人は無理しないで{/ase/}

毎日、こんな感じで国語辞典から新しい言葉をゲットするのび太{/face_ase1/}


もしかして、国語辞典、丸暗記するなんてことは・・・ないよね・・・{/hiyo_oro/}

| のび太のあれこれ | コメント(0) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

