-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-04-28 (Wed)
「うちの子じゃなくて、よかった~」



6人の新米ママが入院する病室に
響き渡った声。



すっかり忘れていた。




「うちの子じゃなくて、よかった~」

と、同じ響きの言葉を最近耳にして
急に思い出した出来事。




約12年前、のび太を出産した。

出産して1日ゆっくり休んだら
本来なら赤ちゃんと個室に移るのだが
たまたま出産ラッシュで個室が埋まっていて
2,3日経っても6人部屋で新米ママたちは
暇をもてあましていた。

授乳の時間に呼ばれて授乳しに行くしか仕事はなく、
みんな暇だったのだろう。




誰かが「ちょっと聞いて聞いて!」
と、騒ぎ出した。


ひとり窓側のベッドでダラダラしていた私は
「聞いて聞いて」の輪には入らずボーっとしていた。

なにせ、20代前半のキャピキャピしたママたちが多く、
とてもじゃないが私のような人が
その中に入って同じテンションで会話などできないし(笑)


しかし、聞こうともしなくても
耳に入ってくるほどの声。


「○号室の○○さん、先生に旦那さんと呼ばれて、
 ・・・だから・・・障害がある子供なんだって。
 ・・・一生・・・とか、心臓に欠陥が・・・とか・・・
 500人から1000人に一人の確率だ・・・とか・・・」



ええ~!!   とか、

やだ~!!   とか、

可哀想~    とか、

ショックぅ~  とか、


周りの人たちも口々につぶやきながら聞いている。



そして、その障害、とか、心臓の欠陥?とかについて
あーだこーだと語り合いだした若い彼女ら。



その時に、会話の隙間から
私の耳に飛び込んできた言葉の一つがソレだった。





「うちの子じゃなくて、よかった~」






500人~1000人に一人の割合で生まれてくるなら
誰にでも、「その障害」を持つ子の
母親になる可能性はあるのだ。

それに当てはまらなくて、「よかった~」と言う事か?





吐き気がした。




あの、キャピキャピの中にいなくてよかった。







しかし、12年間そんなことは全く忘れていた。











「赤ちゃんが生まれたときに、よく、
 『五体満足ですか?』って聞くじゃん。
 あれって、生まれた瞬間は見た目でしか
 判断できないしね。
 脳の障害とかってわかんないじゃん。」




3人の子供を持つある母親の言葉だ。

そして、のび太のこともそれとなく伝えてあるから
私の立場も理解しているはずだと思っていた。



「A(3番目の子)と同じクラスに
 自閉症の子がいるんだよね。
 先生が話している間、ずっと首振ってて、
 すごく落ち着きないし、言葉もちゃんと
 理解できてないみたいだしね~

 見た目は普通じゃん。
 障害があるなんて見ただけでわかんないしさ。
 だから生まれた時には自閉症って
 わかんないわけだよね~」




何を言うのかと、ドキドキハラハラして
次の言葉を待った方が良いのか、

それとも遮って、別の話題を振ったほうが良いのか、

などと、瞬時に頭の中をいろんなことが
グルグル駆け巡っているうちに
彼女は次の言葉を発した。




「100人に3人は自閉症っぽい子がいる、
 って、説明されたんだけど、
 うち、子供3人もいて、
 よく、その確率から外れたな~と思って。
 
 うちの子たちは普通でよかった~」







ビックリした。








この人は、のび太のことも私の立場も
すっかり忘れて私と話しているのだろうか?


それなら、それで、まだ理解できるから
いいんだけど、





それとも、

わざと私に向かってあてつけみたいに
ある意味、嫌がらせとして言ってるんだろうか?



うちは3人の子供、全員健常児。

お宅の子は一人なのに、
確率100%で自閉症児なんてね~


・・・ってことか(笑)








ああ、ヤダヤダ。



少なくても自分がそんな風な思考の人間じゃなくて
よかった。




そういう考えの親に育てられる3人の子は
やはり同じように弱者を見下す人間になるのは
かなりの高確率だ。






12年前、出産直後に

「うちの子じゃなくて、よかった~」

と、言ったキャピキャピママも



「うちの子たちは普通でよかった~」

と、胸をなでおろす3児の母親も


自分の愚かさを省みる事すら出来ない
恥ずかしい人間だという事を
いつかきっと、思い知るだろう。


いや、


思い知れ!と私は強く思っている。






そして、こんな時、こんな風に

私自身の愚かさにも気づくのだ。











スポンサーサイト
| 世間の目 | コメント(20) |







管理者にだけ表示を許可する

