-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-04-09 (Fri)
先日、のびパパ(旦那)が夜、帰宅すると、
すぐさま、のび太が玄関で出迎えた。



「お父さん、お願いがあるんだけど」


おかえりなさい、も言わずに切り出したのび太。




「タバコ、止めて欲しいんだけど」




いきなりののび太の直訴に絶句するのびパパ。






実は2,3年生の頃だったか保健室の前に貼ってあった
「タバコを吸う人の肺と吸わない人の肺」の
レントゲン写真と
肺がんになりやすいという説明のポスターを見て
ショックを受けたのび太は
その時も涙ながらにのびパパに
「タバコを止めて」と訴えたのだ。

しかし、願いは叶わなかった(笑)





先日、くも膜下出血で亡くなられた
某球団のコーチの方のニュースを見ていた。

若くしてくも膜下出血で亡くなる・・・
というショッキングなニュース。

テレビではくも膜下出血になりやすいタイプについて
話題になっていた。

ビールを毎日中ビン1本以上飲む人、
30代~50代の働き盛りの人・・云々・・・


その項目の中に「タバコを一日10本以上吸う人」
というのもあった。




「お父さん、毎日、ビール飲む?」

「うん、でもお父さんはビールの350ミリ缶、
 1本だけだしね~」

「じゃあ、タバコは1日何本吸うの?2本くらい?」


んなアホな(笑)高校生のイタズラじゃあるまいし(笑)


「じゃあ、3本くらい?」

「(爆笑のワタシ)
 何本かはわかんないけど、
 確かにタバコは百害あって一利なしっていうから
 吸うよりは吸わない方がいいよね~」



「・・・・・・お父さん、『くも膜下出血になりやすい人』の
 項目に、全部当てはまるよっ!!!

 ・・・・・ぼく、お父さんにタバコ止めてもらうように
 お願いするよ!」



ふと、のび太を見ると、目にあふれんばかりの涙を溜めていた。

今にもこぼれ落ちそうなのび太の涙・・・



こののび太の大好きなお父さんを思う涙を見たら
さすがののびパパもタバコを止められるかもしれない・・・







その日、いつもは夕ご飯の後、
換気扇の下で一服するのびパパなのだが、
のび太が起きている間は1本も吸わなかった。
(タバコは換気扇の下でのみ吸う事が許されている我が家)


寝る前に換気扇の下で一服していたのびパパに


「のび太ね、くも膜下出血で亡くなったコーチの
 ニュースを見てお父さんの体が心配になったんだって。
 あのニュースを見て「なり易い人」の項目に
 『お父さん、全部当てはまる』って
 目に涙をいっぱい溜めて『止めるようにお願いする』
 って言ってたんだよ」


と、のび太のフォローをしておいた。









それ以来・・・

といってもまだ2日しか経っていませんが、





のびパパ、家では1本もタバコ、吸っていません(笑)





今回ののび太の必死の訴えは
のびパパの心に響いたようです・・・







いつまで続くのか解らないけどね(笑)











スポンサーサイト
| のび太のパパ | コメント(2) |







管理者にだけ表示を許可する

