-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-01-12 (Tue)
頂いた年賀状を見ると、
お子さんの七五三やお宮参りやらいろんな行事の際に
写真館できちんと家族揃って記念写真を撮影して
それを年賀状に使っている方が結構多い。

お父さんもお母さんもスーツを着て
子供も羽織袴を着たり、着物を着たり、
お姫様みたいなドレスでアイドルみたいに笑顔で
写真にちゃんとおさまっている子・・・









・・・・・そういえば、我が家ではそういうちゃんとした
写真館で記念写真をとったことが、ない。




だって・・・





小さいころののび太・・・・・




どう考えても、写真館できちんとした衣装を着て
ちゃんと写真を撮影する・・・・・




無理~~~~~!!!!!





①まず、知らない初めての場所(写真館)に行く・・・
      ↓
      ↓
      ↓
     パニック



②スーツとか着物とか着る・・・・・
      ↓
      ↓
      ↓
     パニック



③「こっち向いて~」とか言われる
      ↓
      ↓
      ↓
  意味分からず、暴れまわる       
      ↓
      ↓
      ↓
  飽きてグダグダになる
      ↓
      ↓
      ↓
   さらにパニくる




想像しただけで、汗だくになってくるワタシ・・・




七五三は男の子だから5歳のお祝いだけでいい、
っていうのが救いだった(笑)

3歳(お参りするのは数え年だから実質2歳)で
きれいに着物を着せられて
お参りし記念写真も撮ってる子なんて
私からしたら奇跡。



だからといってのび太が5歳の七五三をする年に、
つまり数え年で4歳の時だって、

「無理~絶対無理~!!!」という事で
一年遅れさせ、実質5歳の時に七五三をした。


その時だって、写真館に行く、なんていうことは
のび太には想像も出来なくて、
お参りして祈祷していただいた後、神社の境内で
飽きちゃってグダグダになってるのび太を
おだてて持ち上げて笑わせて、
何とか、記念写真風の写真を
自前で撮影した。

それをパソコンに取り込んで印刷して
七五三写真集的な雰囲気にアルバムとして
両家の祖父母に渡したのだった。



小学校入学時なら大丈夫かも?!

と、初・写真館記念撮影を考えてはいたものの
引越しのゴタゴタと私の入院手術と
その後の体調不良などもあって
入学準備&入学式だけで精一杯だった(爆)

入学式の日だって
家の前やら学校の校門前で写真を撮ろうとしても
ふざけてばかりで、最後には飽きちゃって
やっぱりグダグダだったし(爆)



今思えば、どんなに暴れても
どんなに写真館の方にご迷惑おかけしても
きちんとした写真を一枚くらい撮影しておけばよかったかな~

なぁ~んて思ったりもするけど
立派な写真にはない、あの時あの瞬間のリアルなのび太が
嫌というほど記憶されているのも事実(笑)




知り合いの家族揃っての記念写真を見るたび、

「ああ、パニクらない子は、いいよね~」

と、思ってしまうのだ。





あとは・・・

チャンスは中学入学の時か?!

その時には

「えええ~!めんどくせぇ~」

とか言われそうだしね・・・(笑)










スポンサーサイト
| 母のグチ | コメント(0) |







管理者にだけ表示を許可する

