-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-01-16 (Tue)
先週の金曜に始業式があったのび太小学校{/pen/}

ちゃんとした授業は昨日からだ。

帰るなり、靴も脱がずに、「今日学校でね~・・・」と、しゃべり始めるのび太。

楽しいとき、調子のいいときののび太は、いつもこんな感じ{/kirakira/}

休み時間に「雪合戦鬼ごっこ」をした、九九テストに2学期中に合格しなかった人が半分いるから居残りしてる人の話、宿題に新しい項目ができたこと、給食を全部たべたこと・・・{/choki/}

これらは、全部玄関で靴、ジャンパーを脱ぎつつしゃべり続ける。
しゃべり終わるまで私も解放されないのだ・・・{/face_gaan/}

でも、まあ、楽しい休み時間を過ごせてることが、お母さんは一番、嬉しいしなあ・・・{/face_yaho/}

よかった~{/hearts_pink/}

夕飯を食べながら、玄関でしゃべったことを繰り返す。
これものび太の特徴だ。

「どんな子供も、将来ではなく、今を楽しいと感じる権利を持っている。『あなたの遠い未来のために』という大義名分で今日の楽しさを苦しみに変えてしまうのは、大人のエゴでしかない。昨日も今日も明日も楽しい日が続くなら、結局、未来も幸せな日々につながるはず・・・」

こんな文、何かで読んだのを思い出しました。

そして満面の笑顔でのび太は言いました。

「あ~学校が、楽しくてよかった~」{/face_warai/}

スポンサーサイト
| 小学校 | コメント(0) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

