fc2ブログ
2009-10-09 (Fri)
のび太はお笑いの番組が大好き。

夜10時以降のお笑い番組は録画してまでも見る。

そして、ツボにはまったお笑いネタなどは
お風呂に入りながら「ひとり漫才」で
ひとりでボケと突っ込みし、一人芝居状態で楽しんでいるほど。



そんなのび太だが、家族でテレビを見ていて

明らかに、無理して笑っていることがある。



私と旦那が大爆笑しているのに合わせてか、
明らかにとってつけたように、笑う。


そして後から、

「○○ってどういうこと?」などと、

さっきの大爆笑のオチについて、疑問を投げかける。



む・・・無理して笑わなくてもいいのだよ。



のび太としては空気を読んで私たちの笑いに合わせて
共に笑いを楽しみたくて、笑っているのか、

などと、あれこれ推測すると、ちょっと切なくなる。



だけど、意味は分からなくても周りの雰囲気に合わせて
頑張って笑っているのかな?

家ではそこまでしなくていいのだよ~

などと、母は不憫に思ったりするのだが・・・



だけど、そういう周りの状況に自分を合わせようと
気を使うことを覚えた高機能自閉症ののび太は
やっぱり、スゴイんでない?






スポンサーサイト



| のび太のあれこれ | コメント(4) |







管理者にだけ表示を許可する