-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-09-09 (Wed)
私は小さいころ、よく家族に

どうして返事をしないのか?

聞こえないのか?


と、叱られていた。



どうやら、私は誰かに話しかけられて、
それに対して無視していたらしい。




聞こえないの?

と、言われれば、こういうときは身に覚えがないから
聞こえていないのだろう。


でも、本当は聞こえている時もあった。


その内容が聞き取れなかったり、
自分に話しかけられているとは思わなかったり、

ということもあるし、


自分に話しかけられていると意識していても
何かに集中していると、
意識を即時に会話モードに変換できない、
と言うこともあった。






ひとつのことにすぐにグーっと集中してしまうらしく、
周りのことへの意識が遮断される。



私は叱られるたびに自己嫌悪になり、
かといって、いくら叱られてもどうすることも出来なかった。





のび太が高機能自閉症と診断されてその特長を知ったときに

「ああ!これだ!」

と、納得がいった。




そうか!こういうことか!



のび太が小さかった時の姿は
おそらく私が幼かった時の姿と同じなのだ。






そして今・・・


我が家は旦那も含め、全員、

何かに集中している時は誰も返事をしません(笑)



休日など、全員がリビングにいるのに
それぞれ自分の世界であれこれやっていて
誰も何も言葉を発しないまま過ごす・・・



と言うのが、なかなか居心地よかったりします。









スポンサーサイト
| 自閉症について思う | コメント(2) |







管理者にだけ表示を許可する

