-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-10-14 (Sat)
のび太は高機能自閉症だ。「普通」ではない、らしい{/kaeru_yodare1/}
よく「普通の子育てがしたい」と、のび太と同じ様な子の親が、言ったりする。
のび太は、ひとりっこ。私は、母として、のび太の子育てしかしてないから、これが普通の子育てだと思っている。
確かに、大変って言えば大変だった(大変だ。現在進行形)
2、3歳頃は、スーパーなどで、なんだか解らないがパニクって、買い物にならず、買い物かごに商品を入れたまま、通路に置きっぱなしにして、のび太を抱えて帰ったことも、一度ではない{/hiyo_oro/}
今だって、学校の出来事を話してはくれるけど、こちらには、なかなか意味が通じず、こちらが何とか出てきた言葉を、パラして組み立て、つじつま合わせて、聞かなければならない。{/hiyoko_cloud/}
連絡事項、大切なことは、とにかく、書く!家中、いろんなことを書き示した張り紙が張ってある{/hiyo_do/}
これが、普通の子育てではないらしい。
でも、のび太は今、公立小学校の普通学級にいる。普通じゃないのに。
でも、自閉症だ。
たまたま、知的な遅れがなかった。それだけだ。
のび太。たまたま、自閉症に生まれてきただけ。
でも、本当に純粋で、正直で、一生懸命{/kirakira/}
この子が普通じゃないなんて、どうかしてる。

| 自閉症について思う | コメント(0) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

