2009-08-31 (Mon)
平和主義ののび太。


争いごとやもめごとが大嫌い・・・というか、大の苦手だ。



そんなのび太が最近のニュースを見て発した一言。





「殺人とか、悪いことをしたとか、事故とか・・・
 みんな悲しいニュースばっかり(ため息)
 もっと、楽しいニュースはないのかな~?!」





まったくだ。




産まれたばかりの赤ちゃんを遺棄した、とか

お金のために人を殺して埋めた、とか

警察官なのに飲酒運転してひき逃げした、とか

芸能人で母親でもあるのに悪い薬を使ってしまった、とか



のび太はいつもこんな顔かおまるをしながら
そういうニュースを見ている。

眉間にしわ・・・





4,5歳の頃、たまたま自分でつけたテレビで
サスペンスドラマの再放送をやっていて
これまたたまたま刺されて流血して倒れるシーンだった時、
恐怖のあまり、大パニックになり号泣した。

「殺人事件」というと、あの映像がいまだによみがえって怖いらしい。



それに、幼い頃、のび太いわく「おばけ」や「幽霊」や「天使」が
見えていたらしいのび太。

「ゆうれい」はスゴイ怖かったらしい。
(このことは記事にもしています。よかったらこちらの→過去記事

殺されて死んだ人たちはこのときのび太が見たような
怖い「ゆうれい」になって出てくると思い込んでいる。


だからか、殺人事件なんてテレビの中だけの出来事と
思えないらしい。

もしかしたらこの事件で殺された人が「ゆうれい」になって
また自分の目の前に現れたらどうしよう~

と、思っているらしいのだ。





「想像力が弱い」と言われている自閉症ののび太ですが
ちょっとしたひとコマをいろんな出来事に結び付けて
想像?(いや、飛躍しすぎの妄想?)出来るだけでも
すごいことなのかもしれないな~と、思ったりする。





今朝のニュースを見て、のび太が一言・・・


「民主党さん、どうか殺人事件の起こらない世の中にして下さい」



う~~~~~ん・・・


そればっかりは民主党さんの力ではどうにもならないかもな~







とにかく、こんなかおまる顔ののび太が
こんな笑い。顔でニュースを見られるような世の中になりますように・・・













| のび太のあれこれ | コメント(0) |







管理者にだけ表示を許可する