2009-06-16 (Tue)
同じ、自閉症、アスペルガー、と言えども
症状は様々で・・・


人の顔を識別するのが苦手な人が多い、
と されていますが
のび太は大得意なんです。



幼稚園に入園したばかりの頃は、

しまじろ○のビデオでしまじろ○が幼稚園で


「ボク、しまじろ○、キミのお名前は?」と尋ねるのを真似て、




クラス中の友達に


「ボク、のび太、キミのお名前は?」


と、ず~~~~っとエンドレスで聞いて回っていたせいか、
1週間も経たないうちに
クラス全員の名前と顔を一致させたのび太。





いや、それだけじゃない。


療育に初めて行った日に、

クラス10人全員のフルネームを覚えたのび太。


その後、全クラス合同で夏休みの行事をしたあとにも
ほとんど全員の名前を覚えたのび太。




これって、のび太にとっては
ポケモンのモンスターのカードを見て、
名前やら種類やら属性とかヒットポイントとかが
スラスラ出てくるのと同じようなものだと思うのだ。

要するに興味があるものは誰でも覚えるのと同じで
のび太はそれだけ「人間」に興味があったのだ。





のび太にしても私にしても、
カタログやデータ一覧みたいものを見るのが好き。










データ関係、好きなんだけど・・・

脳内にインプットされているデータに
見るもの聞くもの、全て結び付けてしまうのび太・・・






今、のび太は「お笑い番組」に夢中だ。

夜、9時以降の番組は録画して土日に見る。


それはいいのだ。

私だって楽しい番組は大好きだ。


でも、でも、今ののび太はお笑い大好き過ぎて、
見るもの聞くもの全ての出来事が
お笑い芸人さんのネタやその他データに結びついてしまうのだ。

のび太は数多いお笑い芸人さんで有名な方はもちろん、
たった一度、見たことがある芸人さんの
名前もネタも忘れない。

おまけに、芸歴何年か、とか、事務所はどこの所属だとか
一般人にはどーでもいいことまでデータをインプットしている。

で、気になる芸人さんがいると、データを入力しないと気が済まない。



「ねえ、この人たちって芸歴何年かな?
 どこの事務所か、知ってる???」


んなもん、知るかっ?!





おまけに・・・

「今日、歯科検診なんだけど、
 虫歯がある、って言われそうになったら
 『言わせねーよっ!』って言おうかな・・・(笑)」



・・・・・あ・・・ご存じない方、スミマセン・・・汗



一事が万事、こんな感じでして・・・








「お父さんとお母さんって、結婚16年目なんだよね。
 ○○(お笑芸人)と同じだ!
 ○○も芸歴16年なんだよ!知ってる?」


だから!

そんなの知らんし!

芸歴なんか興味ないし!






最近、のび太はお風呂に入るとき、




「コッペパン・・・・・コッペパン・・・・・」



と、呪文のように言い続けています・・・・・汗



(あまりにもレアで解りづらいネタですが・・・)




知らない方、ごめんなさいね・・・













スポンサーサイト
| おもしろのび太 | コメント(0) |







管理者にだけ表示を許可する