2009-03-25 (Wed)
ASの特徴としてよく挙げられるものに


「場の状況に関わらず自分勝手にしゃべり続ける」

というのがありますが…



のび太、本当にこればっかりは

なかなか自分でも止められずに
喋り続けてしまうようです…




こっちがどんなに忙しい状況でも、


昨日のWBC観戦中の9回裏に
同点に追いつかれて愕然としている時でも、



「ケロロ軍曹でさ…」




(爆)






さっきも買い物途中に銀行に寄ろうと
駐車場に車を留め、降りようとした瞬間、




「お母さん、あのね、高速道路の○○ジャンクションってね、あの…」




えええ?!

このタイミングで話しかけるんかい?!




ここで良い母なら
ちゃんと最後まで聞いてあげて
「今、お母さんは車を降りようとしてたんだよ。
お話したいことがあったら
車に戻ってからお話しようね~」


なんて言うんだろうけど


何せ母もASさ~!

動き出している体と思考は止まらないのだよ~



のび太が喋り始めたのはわかってるけど


「ゴメン!待っててね~」


と叫んで勢い良く車から降りドアを閉めた。



しかし、ドアを閉めた後も

のび太の話は途切れることなく続いているのが
車の外にいても
聞こえた…(爆)


喋り始めた脳と思考は
止められないんだね~





用事を済ませ、車に戻り、


「ゴメンね~話の途中で外に出ちゃって~
何?高速道路のジャンクションの話だよね?」




「ああ…もう話し終わったからいいの。
喋ったからスッキリしたから。」






あのまま、私が去った後も
のび太はひとり、
高速道路のジャンクションの話を
語り続けていたらしい…汗







AS親子はなかなかオモシロい。
| 我が家の自閉症との関わり方 | コメント(6) |







管理者にだけ表示を許可する