-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-12-23 (Sat)
のび太は毎年、サンタさんにお手紙を書いてプレゼントをお願いしてる{/star/}

お手紙は、家の「のび太専用掲示板」(視覚優位ののび太の注意書き貼り場所)に貼る。
サンタさん宛にポストに入れるわけじゃない。

「サンタさん、ここに書いてるのに何で、欲しい物が解るんだろう?」

と、ごもっともな質問も何年か前にされた{/face_ase1/}

「サンタさんには世界各地に弟子の妖精がいて、その妖精が子供の欲しい物をリサーチしている。だから、のび太の知らないうちに、サンタの弟子の妖精がちゃんとお手紙を見てるんだよ」

と、言いくるめた{/ase/}

そして、去年はついに

「サンタさんってホントはいないんじゃないの?」

   {/hiyob_hat/}{/hiyob_hat/}{/hiyob_hat/}

と、つぶやいた・・・{/kaeru_shock1/}


もう、小学1年生だし、サンタの正体を知っているお友達もいるだろうし、のび太も真実を知るのは時間の問題だとは思っていた・・・

思っていたが、とっさに

「え?!なんで?!昨日、テレビに出て[そりで出発しました]って言ってたじゃん!!」

と、ムキになる私・・・{/hiyo_oro/}

そう。たまたま、前日にニュースで「サンタさんがプレゼントを配りに出発!!」みたいな話題を見たばかり{/tv/}

「あ~そうだった!」

あっさり納得する、単純なのび太・・・{/face_ase1/}

この年でこの単純に納得する素直さもどうだろうか・・・と、ちょっと心配ではあるが、とにかく親の心の準備ができてないのだ{/hiyo_oro/}

のび太はいつも、プレゼントが決められない{/face_hekomu/}
特に欲しい物はないのだ。

去年は、親の私たちがニンテンドーDSが欲しくて
「ニンテンドーDSって面白いんだって~これ、サンタさんに頼んだら?」
と、そそのかしたが、折り紙やあやとりが趣味のアナログ人間のび太。

「だって~なんだかよくわかんないし・・・いらない」

と、あえなく却下{/kaeru_shock1/}

IQサプリのちっちゃいゲーム、2~3000円が欲しい、と言うことで安上がりなよい子にサンタさんはおまけにパソコンのディズニーの勉強ソフト?みたいな物までくれた。

サンタさんは毎年、のび太にカードにメッセージをくれる{/mail/}

去年、サンタの存在を怪しむのび太に、こう書いた。

「今年一年、いい子でしたね。欲しがっていたプレゼントです。
のび太君は[ホントにサンタさんはいるの?]と思ってるようですね。のび太君も大人になっていろんな事を考えているんですね。
のび太君はいつも[優しいお友達が好き]と、言っていますね。そしてのび太君は[勇気]をもって、苦手なことにも挑戦していますね。
優しさも勇気もとっても大切なことなのに、目には見えません。
本当に大切なことは目に見えることではないのです。
[優しさや勇気]の気持ちのわかる人には、サンタさんの存在を信じてもらえると、私は思っています。
優しいのび太君、勇気のあるのび太君、また、来年お手紙を書いてくださいね」
            サンタクロースより


のび太がこの手紙をどこまで理解したか、わからない。
でも、嘘を書いたつもりもない。

視覚優位ののび太に、「目に見えないもの」の大切さが何となくでいいから分かってほしい・・・

と、願いをこめて・・・


そして、素直なのび太は今年もお手紙を書いて貼っていました・・・


「ニンテンドーDSと200万人の漢検のソフトを下さい。お手伝いもします。ロック(愛犬)のお世話もします。」

一年かかってゲームに納得したのか{/eq_2/}

しかし{/ee_2/}


{/hiyob_hat/}あちゃ~{/ase/}

DS・・・今年も品薄で予約しないとダメらしい{/ase/}

慌てて予約したものの、クリスマスまで間に合うかどうか微妙だ{/ee_2/}


のび太に
「DSさ~お店にないんだって~みんな予約して1ヶ月くらい、かかるんだってよ~!!サンタさん、大丈夫かな?」
と言うと、

「だって、サンタさんって世界中のことばが解って、世界中の地図が解るんだよ!迷わないで子供達の家にプレゼント届けるんだよ!!頭がいいんだよ!だから、DSも何とかしてくれるよ!!大丈夫だよ!!!!!」



・・・・・そうだね~のび太・・・{/hiyo_oro/}

なんて、純粋なんだ・・・{/kirakira/}

でも、でも、いいのか{/eq_2/}8歳でこんな感じで・・・{/hiyo_oro/}

サンタさんは全能と信じるのび太・・・{/kaeru_yodare2/}でも、サンタさんにも限界が・・・{/hiyob_hat/}
おまけに、DSって・・・お高いのね{/kaeru_shock1/}

さてさて・・・サンタさん、DSをのび太に届けられるのか{/eq_2/}

危うし{/ee_2/}貧乏サンタさん{/hiyo_oro/}

続きは次回・・・{/fuki_oshirase/}
| のび太のあれこれ | コメント(0) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

