-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-01-08 (Thu)
年末、我が家も大掃除。

最後に残った部屋がのび太の部屋。

これは・・・かなり厄介なほどの荒れ具合。

まず、足の踏み場も無い。

机の上も何だかいろんなものであふれかえっている。

本棚にしているカラーボックスも、
本とゴミか何だかわからないものがグチャグチャ・・・




以前は週に一度くらい、

「こらぁ~!部屋、片付けなさい~!」

と渇を入れ、

そのあとはパッと見だけは片付いたように見せかけていた。



でも、物にうずもれた中からものび太は、
ちゃんとどこに何があるかは把握しているらしく、
これって自分が本当に「きれいにしなければ」と
思わなければ、どうしようもないだろう。

だったら、私が週1で叱ってお互いに気まずい思いをするより
もう、放っておこう・・・と。





しかし・・・しかしだ!


この有様で新年を迎えるなんて・・・





「のび太!絶対に大晦日までには
 部屋を片付けて!お願い!」



と、叱る、と言うより、お願いしてみた。




「はぁ~い」



・・・いかにもやる気の無い生返事・・・





「でもさ~片付けるって、どうやったらいいか
 わかんないんだよ~」










うぐぐ・・・・・!!!





そうだった!








のび太は片付け方がわからないのだ!



「片付けなさい」という、曖昧な命令形に
軽いパニックでいつも片付けていたらしい。




そりゃあそうだよな。









正直言って私も生理整頓は苦手。

かろうじて人目の付く、リビングやキッチン、トイレくらいは
一見、きれいにはしているけれど、
押入れなんか、放っておくとどんどん雑然としてくる。


のび太に「片付け方」がわかるはずは無い。





初心に帰って、片付け方を箇条書きにしてみる。





~~~部屋の片付け方~~~


①本棚に入っているものを全部出す。

②いらないもの(ゴミ、必要のないもの)をゴミ袋に捨てる。

③残ったものが必要な物。
  1・・・本は同じ種類ごとに縦に立てて入れる。
  2・・・おもちゃはおもちゃ入れに。
  3・・・折り紙は折り紙入れの箱に。

④机の上にあるものを全部、床に降ろす。

⑤いらないもの(ゴミ、必要のないもの)をゴミ袋に捨てる。

⑥残ったものが必要なもの。
   1・・・教科書、ノートは本立てに縦に立てて並べる。
   2・・・他の本は本棚へ。
   





こんな感じで、場所ごとに分けて、

全部出す→いらないものを捨てる→残ったものを仕舞う

を、繰り返していく。







「おおおおお!なるほど~わかった~!」
 こうすれば片付くんだ~」








見違えたようにきれいに片付いた部屋を見渡して、
満足げなのび太。








・・・・・まあ、片付け方を教えたのは初めてじゃない。

でも、のび太の中で「片付け方」が固定されるまで
教え続けなければいけないんだろうな。







・・・・・とは言っても、やっぱり・・・・・


無理だろうな・・・





片付けられないオトコ・・・でも、いいじゃないか・・・








などと、母の気持ちは揺れ動くのだ。








新年10日もたたないうちに、

崩れかけているのび太の部屋を見ては、

ため息と共に、言い聞かせるのであった・・・




母は、忍耐・・・くぅぅぅっ・・・







| のび太のあれこれ | コメント(10) |







管理者にだけ表示を許可する

