-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-12-22 (Mon)
MK先生、懇談会でとても自慢げに話していたことがあったそうな。


自分の子供が小さいとき、
テレビは一切、見せていなかった。

でも、隠れて見るようになってテレビを物置にしまった。

しかし、物置から出してこっそり見るようになり、
コンセントを壊した。

ゲームも流行りだした頃だったが一切、禁止。

おじいちゃんがこっそり買ってあげたりしたらしいが、
そのたびに取り上げていたそうな・・・






コンセントを壊す、とは、激しすぎないか・・・?!






ま、それぞれの家庭の教育の仕方と言うものがあって
どういう教育方針で育てようと勝手なのだが・・・






以前、記事にしたけど探せないのでまた書きますが、

のび太が幼稚園のときに「くれよ○しんちゃん」を見始めて、
幼稚園でしんちゃんの真似をして、

「オシリブリブリ~~~!」と言いながらオシリを出し、
横歩きをしていたらしい。

ゲゲ!っと思って、連絡帳に、

「どうかオシリを出したら注意してやってください。
 のび太は善悪の判断がまだできません。
 『恥ずかしいこと』『周りがどういう気持ちになるか』
 という事を先生から言っていただければ
 効果があると思うのでよろしくお願いします」

と言ったことを書いた。


次の日、のび太は先生に注意されたらしく、
それ以来、あまりオシリを出さなくなったらしい。


あとで先生とお会いしたときにこういわれました。




「大丈夫ですよ~のび太くんにはちゃんと説明したら
 わかってくれたみたいで、
 そのあとも時々やってるんですけど(笑)
 一言注意すると、すぐにやめますから。
 でもね、確かに恥ずかしいことだし親としては
 いろいろ思うところもあるでしょうけど、
 だからと言って「くれよ○しんちゃん」を見せない、
 っていうことはしないでくださいね。
 お友達もみんな見ていて話も合うし楽しいんですよ。
 悪いものは排除してしまえば簡単ですけど、
 それでは善悪の判断が付かない子になります。
 楽しいものは経験させて、でも与えっぱなしではなく、
 一緒に経験しながら『これはダメだね』とか
 『本当にこんなことしたら恥ずかしいね』とか言いながら
 親子で楽しみながら教えていくのも必要ですよ」




うんうん。

そうなのだ。

その通りだと思う。




最近、のび太は「みんな見てるから見たい!」と言って
あるお笑い番組を見るようになった。

一緒に見ていると・・・・・

グフフ・・・

確かに面白いが、一人の人を全員でけなしまくって
水に落としてボコボコにされて
何だかいじめっぽく感じられて不快だった。

もちろんテレビ番組というものは予定調和で
けなされるほうもそれで注目されて「オイシイ」のだから
許されるものである。


何も考えないで見ている子供達が
それを見て、ひとりを全員で攻撃することをよし、と
捉えるかどうかはわからない。

けれど、ここで大人の一言があればきっとかなり違うのも確か。



大爆笑しているのび太に


「えええ~!ひどいよね~全員でこんなことして~!
 テレビだからやられている人も納得してやってるけど
 実際に学校とかでこんなことやったら
 傷害事件だからね~」



と、言ってみた。






「わかってるってば~。
 ボク、こんなこと絶対しないから。
 うるさいから黙ってみてよ~」






・・・だそうで・・・汗











しかし、のび太の同級生達がやっているゲームの話を聞くと、
ひょえ~~~!!!とビックリしてしまう。

DSを通信で友達とアイテムなどを交換したりする、とか、
ま、これって当たり前なんでしょ?(恥)

ある子なんかはネットで調べて手に入りにくいアイテムのデータを
取り込んでまでやってるとか・・・

これって違法なんだろうけど、そういうデータがネット上に
堂々と出ていて、
それをどうやってなのかわからんがDSに取り込む・・・
なんてことを小4のくせにやっちゃってるところがビックリ・・・


こーゆー遊びをしている子と、
家に帰ってきて折り紙で
「フリージア」とか折っておるのび太じゃ
確かに接点はないよな~・・・(爆)



そーゆー話を聞くと、やっぱり大人が簡単に与えて、
その中でどんなことをやっているのかも知らない、
違法なことを平気でやってる子供にも気づかないってのは
(もしかして知ってたりして?親の手も入ってたりして?)
確かにどうかと思うなぁ。




などと、柄にも無くたまにはマジメに
いろいろ考える、未熟なハハであった。













| 母のつぶやき | コメント(4) |







管理者にだけ表示を許可する

