2008-12-15 (Mon)
「ああ~体育やだな~・・・」

のび太は決して運動神経が悪いわけではない。

まあ、自閉特有の独特な動きがあって、
確かにちょっと・・・いや、結構ぎこちないのだが、
徒競走だって周りが気になって振り返りつつも2位。

真っ直ぐ前だけ見て走れば1位?

と、希望を持たせてくれるのび太(笑)



変なところばっかり私に似てる(汗)

運動面こそ旦那に似てくれればよかったのに・・・

なんて思うのだが・・・



「今、体育でキックベースボールやってるんだけど
 『へたくそ』とかいろいろ言われるしさ~
 サボりたいなぁ~」



キックベースボールとは野球のルールで
でも使うボールはドッジボール大。

それを蹴って行うのだが・・・




「キックベースか~
 でも、苦手な人にへたくそなんて言うのはよくないね。
 のび太が漢字の苦手な人に
 『こんなのも書けないの?ダメだな~』って言うのと
 同じくらい失礼なことだよね。」

「ボクは一生懸命やってるのにさ。
 んもう、本当に嫌だな~」

「先生に『嫌なことばっかり言われてやりたくない』
 って言ったら?」

「やりたくない、とは言ってないけど、
 嫌なことを言われているのは先生に言ってるよ」

「・・・先生に言っても変わりがないんだったら
 やめて職員室に助けを求めたら?
 O先生、いつでも来て話していいって言ってたよ」

「うん・・・。」




はぅぅぅ・・・


MK先生はのび太を守ってはくれない。

のび太もきっとそれはわかっている。

だから他の場所に助けを求めて行くしかない。

自分を守ってくれない場所に留まる事は無い。

助けを求めて授業を抜けたとしても
誰ものび太を責められないだろう。





朝、登校するのび太に、

「とにかく一生懸命やっても嫌なことを言われたら
 MK先生に言う。
 それでもダメなら体育やめて職員室に行くんだよ。
 でも、まずはとにかく苦手でも一生懸命やるんだよ!」

「一生懸命やってるよ!
 でも、ルールがわかんないんだよ!









!!!!!






ルール?





ルールか?!







そこだったのか!










「・・・・・だって、始めてやるときに
 先生、説明してくれるでしょう?」

「教えてくれなかった。
 知ってる人に教えてもらいなさい、って

「えええ?!なんじゃそりゃ?!
 そんなんでわかるはず無いよね~!
 ちょっと、連絡帳に書いてあげようか?」

「いいよ!もう、行く時間だから!」






知ってる人に教えてもらえ・・・


っていう教師がいますか?




初めて三角形の面積を求めるときに、

「知ってる人に教えてもらいなさい」ってことと同じじゃないですか?




そんないい加減な授業、ありますか?!

そんな手抜きの教師、どこにいますか?!





第一、小4男子が友達にきちんと説明なんかしてくれるはずないでしょ?


それにね、のび太が口頭の説明のみで
物事を把握できるはず無いでしょ?

だから、そこんところの配慮をお願いしてるんじゃあありませんか?!






怒り爆発





早速、学校のMK先生に電話・・・



私「のび太が体育のキックベースで『へたくそ』とか
 嫌なことを言われるので嫌だと言っています。
 一生懸命やってるのに言われる。
 そうしたらさっき登校するときに
 『ルールがまずわかんないからどうしたらいいかわかんない』
 と言って、『先生も教えてくれなかった』と言っていました。
 『知ってる友達に聞いて』って言われたそうですが、
 のび太が友達に聞けるはずも無いですし、
 同級生の説明だけで理解できる子じゃありません。
 その辺、配慮をお願いしているんですが・・・」

先生「ああ、女子と男子に別れてやっているんですけど 
 女子のほうがルールのわからない子が多いので
 女子のほうに付っきりになっていました。
 わかりました。ちゃんと説明します。」




自分の手落ちなど反省する感じもないし、
事実だけを聞き入れました、みたいな機械的な答え。




ああ・・・

なんて教師なんだ。







自分のすべきことを怠って、それを親に指摘されて
恥ずかしくないのかな?








MK先生「最近、のび太くん、学校のこと何か言っていますか?」

私「いえ、最近は聞きません。 
 でも、言っていないだけでわかりません。」

MK先生「最近は私の知る限りでは特に何もないようです」

私「そうですか。でも、体育の時間にいろいろ言われていることは
 先生に全部話していると言っていました。
 表面だけでは子供達はわかりません。
 のび太もこの先、全部の出来事を話してくれるかどうか、
 わからなくなってきましたので、
 とにかく安心して学校に通えるようによろしくお願いします」







朝から・・・・・疲れた・・・・・
スポンサーサイト
| 小学校 | コメント(11) |







管理者にだけ表示を許可する