-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-11-26 (Wed)
「今日は学校で宿題やってきた!」

帰るなり、ちょっと憤慨の様子で言う、のび太。

「だってさ~Yくんがボクに悪口言うから言い返したんだ。
 そしたら先生が 
 『ケンカ両成敗で罰として二人とも昼休みナシ!』って!
 だって、嫌なこと言われたら言い返したくなるのに!!!」


えええ?

だって先生、

「やられたらやり返すくらいじゃないといけない」

って言ってたし、

「のび太くんに『先生が許すからやり返せ』って言ったんです。
 でものび太くんは『ボクは出来ない』って。
 やり返すくらいでいいんですけど」

なんてことまでさせようとしていた人。



それなのに、先生が言ったようにやり返したら、
「ケンカ両成敗」とは、何たる矛盾じゃあありませんか?!



「えええ~!だってのび太が先に悪口言ったんじゃないでしょ?
 嫌なこと言われたら言い返したくなって当たり前だよ。
 それなのに『ケンカ両成敗』なんて、なんだかお母さん、
 納得できないなぁ~!」

「ボクだって納得できないよ!
 だって嫌なこと言われっぱなしなんて我慢できないもん!」

「そりゃそうだ!のび太は悪くないよ!
 先に言い出したほうが絶対に悪い!」



のび太は休み時間の出来事だから、ほとぼりも冷めてか、
それほど頭にきている様子もない。

ちゃんと落ち着いて説明してくれている。




しかし!

しかしだ!!!


聞かされている私のほうが何だか腑に落ちない先生の言動に
怒りがふつふつ湧いてくる!




うぐぐぐ・・・・・


ここは落ち着いて冷静に話さねば・・・






「ちょっとひどいね、先生。
 だっていつもは『やられたらやり返すくらいでいい』って
 言ってたのに、本当にやり返したら『ケンカ両成敗』なんて!
 いくら先生でも間違っているような気がするな~」

「・・・我慢できなくなったら言い返しちゃうよ」











「・・・・・連絡帳に書いてあげようか?」

「え?!何を?」

「『ケンカ両成敗なんておかしくないですか?。
 先に言いだした方が悪いはずなのに、
 言い返した人まで罰があるなんて納得できません』って」







「・・・・・いいよ・・・・・先生の言ってることは
 学校ではどうしようもないんだよ。
 書かなくていいって。」


「・・・・・のび太がいいなら、書かないよ。
 ・・・偉いね、のび太。
 のび太の方がちゃんといろんなこと考えてて冷静だよね」

「ムフフ・・・」







のび太がいいなら、それでいいんだけど。



でも、でもさ~・・・

熱しやすい母は未だに先生の発言の矛盾に納得できず、
心の中でもやもやしています。







| 母のグチ | コメント(9) |







管理者にだけ表示を許可する

