-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-10-22 (Wed)
な、な、なんと!

のび太が登校時間を変更しました!!!




1年生のころは7時27分、

それがだんだん早くなり最近では7時24分の登校が
定着してしばらく経ちます。



それがここ最近、

「7時30分から35分の間に出発しようっと!」










えええ?!

なんですと?!





30分から35分の間・・・なんて、アバウトな設定は
のび太的にありえないはずでは?!











実は、家から学校までゆっくり歩いても10分もかからない近さ。

7時45分に昇降口が開くので
どう考えてものび太が着いてもまだ学校は開いていない。

「そんなに早く行って何やってるの?」

「鬼ごっこ」



ところが何度か記事にもしましたが、
この鬼ごっこでトラブルが発生するのだ。

後出しじゃんけんでいつも鬼にさせられたり

のび太も混ざってやってるのにシカトして他のメンバーだけで
遊んでいたり、

逆にのび太だけを狙われて鬼ばっかりさせられたり、

目をつぶって数えている間に泥をかけられたり・・・・・




「だから、朝、早すぎなんだよ~
 鬼ごっこするために早く学校に行って、
 嫌な気持ちになるんだったら、
 ゆっくり登校したほうがいいんじゃないの?」


何度も言ったのですが、

7時24分登校と決めてしまったスケジュールは
なかなか変えられませんでした。





ところが・・・


7時30分から35分の間・・・なんて
ぼんやりした予定の立て方は・・・


初めてです!!!!!



私も「だいたい20分くらいになったら・・・」なんて口にしても
結局、心の中では
「絶対に18分だ!」なんて決意しちゃったりしますから。


アバウトな予定を立てる、ということは当たり前で簡単なようで、
でもアスペ族にとっては
実はとても難しいことだと思うんです。





「ゆっくり行った方がいいな、って思ったから」

としか、理由は教えてくれませんが、
きっと、いろんな葛藤がのび太の気持ちの中で
あったことは間違いありません。






などと、感慨深く思っていた・・・・・






ところが今朝・・・



「あああ!ヤベ~!
 34分になっちゃった!」

「あれ?だって30分から35分の間に出発すれば
 いいんじゃなかったの?」

というと、


「やっぱり33分に決めたんだ!
 その方が落ち着くから」









ハハハ・・・


やっぱりそうだったか・・・




でも、何だか、

のび太って、スゴイ・・・


なんて、思っちゃいました、ハイ。
スポンサーサイト
| 自閉症について思う | コメント(10) |







管理者にだけ表示を許可する

