-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-10-06 (Mon)
金曜日、号泣して帰ってきたのび太。

「DくんとAくんがボクのこと待ち伏せして、
 石を投げたり嫌なことを言ったりしたんだ!
 もう嫌だ!もう耐えられない!!!」

またか・・・


この二人、のび太にだけ、というわけではなく、
とにかくイタズラや悪ふざけが過ぎる二人なのだ。

Dくんの方は何度も登場しているがADHDっぽいのだが
家では「子供はそういうもの」という考えで放任なのだ。


「う~ん・・・それはひどいね。
 のび太が怒るのも当然だよね。
 先生に話したほうがいいかな?」

「絶対に先生に言って欲しい!」



・・・ということで、夕方、他の用事で電話をかけてくださった先生に
のび太に伝えられた事実だけを話しました。


「今日、泣きながら帰ってきて、AくんとDくんに待ち伏せされ、
 石を投げられたり嫌な言葉を言われたりしたそうです。
 申しわけありませんが、学校でも何度かあったようなので、
 学校内でも先生に気をつけて見ていて下さるとありがたいです」云々・・・



先生に伝えたことでのび太も気持ちを落ち着けたのですが・・・





夜、一本の電話・・・


「4年○組のAの母です。」


え?え?え?


Aくんのお母さん???


「すみません!Aがのび太くんにイジワルしてるらしくて、
 本当にごめんなさい。
 先生から電話で注意されて・・・前にものび太くんを・・・って
 注意されたことがあったのに、また!って叱っておきましたから~」」

「え~!いえいえ、かえってすみません!
 お母さんから連絡があるなんて思ってなかったので・・・
 学校内のことだし、先生に『何かあったらよろしくお願いします』
 っていう意味で先生に連絡したんですよ」

「いえいえ!またAが何かしたら、すぐに言ってください!
 本当にごめんなさい。」




何故か、こちらが恐縮してしまった・・・・・




私としては、学校内でのこと、
学校でのび太を守って欲しかっただけだった。

親に伝えて欲しかったわけではない。




「なんで先生に言うんだよ~お母さんに怒られちゃっただろう?!」
と、再び嫌がらせ

「先生や親に言うなよ」

「先生に言ったらまたイジワルするからな」


・・・・・というようなことが、実際にあるから怖いのだ。


もちろん、Aくんのお母さんの立場に立てば、
電話の一本もかけておかなくちゃ!

って言う気持ちにもなると思う。

Aくんのお母さんは明るくてサバサバしてる方で
こんな風に言ってもらえたからよかったけど。




学校でのトラブル。

たまたま金曜日の放課後、ということもあり、
たまたま先生がクラス全員に電話連絡をしていた、
ということもあったけど、
なんだか先生が親にトラブルを丸投げした感じがした。

学校内でのトラブル。

まず、本人同士に事の次第を聞いて、
AくんDくんにのび太に謝らせる、
その後、親に「こういうことがありました」と連絡する・・・

と言うのなら理解できるのだけど。



何だかすっきりしない。




そういえば、のび太の友達のYくんが他の子の
マスクのゴムを引っ張って切っちゃったらしいのだが、
学校から電話があって

「Yくんが○くんのマスクのゴムを引っ張って切りました。
 ○くんのお宅に電話して謝って下さい」

と言われたらしい・・・

そ、そんなちっぽけなことで・・・?





学校って・・・


丸投げかい?!






スポンサーサイト
| 小学校 | コメント(6) |







管理者にだけ表示を許可する

