-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-07-04 (Fri)
「お母さん~湿布貼って!」

学校から帰るなり、手を差し出して言うのび太。

見ると、左手の薬指の関節がどす黒く腫れている。



「おおお~どうした?突き指?」

「蹴られた」

「蹴られた?!」

「あ!でもね、でも、ボクも悪かったんだ!
 だから、お互い様なんだよ」



どうやら、たどたどしいのび太の説明によると、
遊んでいて、Yくんにのび太が今、お気に入りの
あるお笑い芸人のネタを言ったらしい。
(これが、あまり有名な方ではないのだが
 のび太的にはツボだったらしく、口癖になっているのだ)

それにムカついたYくんが床に手を着いていたのび太の手を
蹴っ飛ばしたらしい。


泣いて保健室に行って湿布を貼ってもらったが、
プールに入るために取ったけど
まだ痛いらしい。


湿布を貼りながら、

「でもさ~のび太、えらいね。
 『僕も悪かった。お互い様』なんて言える様になって」

「・・・・・」

「しつこく、あのネタ、言ったから
 嫌だったんじゃないの?」

「しつこくしてないよ。
 一回しか言ってないもん。」

「そうなんだ~・・・
 でもさ、あのお笑いネタ、流行っているわけじゃないから
 知らない人は言われたら『何だよ!』って
 思うかもしれないね。」

「うん。あの○○(芸人さん)がもっと流行ってれば
 こんなことにはならなかったのにな~」



周りの誰かに言われたのか、
自分でそう思ったのかわからないけれど、
傷を負ったのはのび太だけなのに

「自分も悪かった。お互い様」

なんて言える様に成長したんだな~

うんうん。



なんて思いつつ、帰ってきた旦那に話した。


「でもさ、お互い様って言うけど、
 暴力振るうのはいかなるときでも間違いなんじゃないのかな?」




・・・・・確かに・・・・・


のび太を誉めて終わらせちゃったけど
確かに相手が悪いからとしても暴力は絶対にいけないことだ。


あああ・・・


ワタシって・・・


なんて甘いんだ。



のび太のたどたどしい報告のみで
簡単に判断していたことが情けない。





冷静に、物事をとらえられるようでなければ・・・汗


日々、反省・・・


スポンサーサイト
| のび太のあれこれ | コメント(10) |







管理者にだけ表示を許可する

