-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-06-03 (Tue)
この、暑いのか寒いのか、
何だか良くわからない季節の変わり目・・・

大嫌いです!!!

元々、雨が苦手なワタシ。

梅雨なんてまさにに気持ちがダウンしがち・・・



でね、さらにワタシの気持ちを混乱させるもの・・・

それは、



のび太に何を着せたらいいのか???

ってことなんです・・・




朝、涼しくても、天気予報で

「最高気温25度」って言うから、
半そでを着せて上に脱ぎ着しやすい薄手のパーカーなんぞ
出してやる。

「暑くなったら脱ぐんだよ」

・・・と言っても、ムシムシと暑い午後に
汗だくのまま、パーカーをしっかり着込んで、
ご丁寧にファスナーもぎっちり閉じた状態で帰宅。


もちろん、汗だくぐちゃぐちゃである。

「暑かったら脱いでって言ったじゃないの」

「暑くないもん」

「んなわけないだろー!
 こんなに汗びっしょりで、暑くないわけないでしょー!!!」

「学校では暑くなかったの!」

「んなわけないだろー!
 汗だくのまま着てると、汗が冷えたりして
 かえって風邪引いたりするんだよ!」



こんな日もあれば・・・



「今日は寒いんだって。
 パーカー脱がない方がいいかもよ。
 遊んだりして汗かいたときだけ脱いで、
 あとはすぐ、着るんだよ」

・・・なんて声をかけて送り出しても・・・




1日中15度前後のものすご~く寒い小雨の振る中、
半袖Tシャツ1枚で帰ってくる。

唇は青いし体中冷え切ってる。


「えええ?!この寒いのに半袖?!
 パーカーは着てこなかったの?」

「あ!学校に置いてきちゃった!」

「ええ?いつ脱いだの?」

「朝。学校に行ってすぐ、
 鬼ごっこして暑かったから脱いだの」

「えええ?!朝、脱いでずーっと半袖でいたの?」

「うん。」

「すんごく寒いでしょ?
 顔、真っ白だし、体も冷え切ってるじゃないの?!」

「そういえば、帰ってくるときは
 なんだか寒いなぁ~ってちょっと思った」

「・・・・・・・・・・・・」




確かにこの時期、みんな、

「何着たらいいかわかんない~」って思うでしょう。

でも、暑かったら脱ぐ、寒かったら着る、って
なんとなくするでしょ?


自分の着る服だって毎日悩みの種です。



だけど、だけど、


暑さ、寒さの感じ方が弱い?のび太。

こうして、いつもこの時期は

「あ~喉が痛い~」

だの、

「あ~鼻水が止まらない~」

だの、申しております。




でも、熱が出たり寝込んだりすることのないのび太・・・

丈夫なんだろうか・・・?




そういえば、まだのび太と会話も出来なかった幼い頃・・・

初夏、今シーズン、初めて半袖を着る、とか、

初秋、今シーズン、初めて長袖を着る、という時は、

いつもパニクっていました・・・

初夏は半袖の袖口をぎゅーっと引っ張って、
「イヤイヤ~~~!!!」ってパニクっていたなぁ~・・・






ま、その頃からすると、成長しましたが・・・汗・・・





毎日、毎日、天気予報とタンスを眺めては、
ため息をつくワタシ・・・



ちょっとした母のグチでした・・・




| 母のつぶやき | コメント(8) |







管理者にだけ表示を許可する

