-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-05-12 (Mon)
前回の記事で「パニックは忘れた頃にやってくる」なんて
書きましたが・・・


一度のパニックで、パニックが呼び起こされたかのように
最近、パニック続きです。


夕飯でシュウマイが箸からツルンと
飛ぶように床に落としたのび太。

まるでUFOが高速で飛んで行ったかのようで、
思わず笑っちゃった私。

ところが・・・


「ぎゃ~~~~!!!やっちゃった~~~!!!
 どーしよー!!!ぎゃぁ~~~~~!!!」

と、頭を抱えて泣き出すのび太。


「だ、だ、大丈夫だよ~
 こんなことお母さんなんかしょっちゅうだよ!
 ほら、お母さんの1個あげるからね。
 まず、シュウマイを拾って、汚れたところを拭けばいいんだよ。」

パニクリつつも、なんとか飛んだUFO・・・じゃなくシュウマイを拾い、
ふきんで拭いて片付けられたのび太に、

「そうそう。失敗なんて誰でもするんだよ。
 問題はそのあと、ちゃんと片づけが出来るかだよ!
 のび太はそれができたからエライよ~」

と、懸命にフォローする・・・汗




またある日・・・

再び巡ってきた折り紙ブーム。

100回以上も折って作る
「なんとかザウルス」を真剣に折っていたところ、
力が入りすぎ、先端がピッと裂けた。

「んがぁあ~~~~~~!!!
 やっちゃったよ~!!!
 せっかく頑張ってここまで折ってきたのにぃ~~~!!!
 うゎ~~~~~~~~!!!!!」

と、激しくパニクリ出す。



これは私の出る幕じゃないのだ。

ここで折り紙と無関係の私が口を挟むと
パニックにさらに油を注ぐことになる。

ある程度、騒いで、
イライラしたまま乱暴に折り紙を片付け、
トイレに行き、隣の部屋で
歴史の本を読んでクールダウンしたのび太。

よしよし。

自分で乗り越えられた。




またある日・・・

「今日、体育あるでしょ?」
と、体操着を出した。
(のび太小学校は体育のある日は体操着で登校する事になっている)

「あれ?でも、体育3時間目だけど、
 今日3時間目に『1年生を迎える会』だから
 体育ないかも・・・。
 あ、でも、運動会の練習があるかもしれないな。
 どうしよう~~~!!」

「どっちでもいいんじゃないの?
 先生、何も言ってなかったら時間割変更もないかもよ。
 普通の服でいいんじゃないの?
 心配だったら体操着でもいいし」

「う~ん・・・じゃあ普通の服でいいや!」

と、普通の服で出かけたのび太。


5分後・・・

パニクリ泣きべそかきつつ、戻ってきたのび太。

「同じクラスのK君に会ったら、
 体操着、着ていたよ~!!!
 ボクも体操着、着ていく!
 早く体操着出して!!遅刻しちゃう!!!」

「え~普通の服でも大丈夫じゃないの?」

「だめ!ボクだけ普通の服だったら
 何か言われるかも知れないもん!
 遅刻しちゃうから早く~~~~~~!!!!!」

「はいはい。体操着ね。
 遅刻しないってば!
 いつも出かける時間が早すぎなんだから
 今ゆっくり行っても始業より30分以上も早く着いちゃうよ。」

「ダメだよ~~~!
 いつもの時間じゃなきゃボクの気持ちが落ち着かないよ~~~!」





わかる。

うん、わかるけどね。

お母さんもいつもと同じ時間じゃないと
気持ち悪いもん。


だけど、また、パニック・・・

激しくなってきたな・・・




この時期、毎年、要注意でした。
スポンサーサイト
| 我が家の自閉症との関わり方 | コメント(8) |







管理者にだけ表示を許可する

