-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-11-28 (Tue)
ある日、学校から帰り、おやつを食べながらのび太が

「○○くんが、僕のしゃべり方が変だ、って変な風に僕の真似をするんだ」

と、涙目で言う{/face_naki/}


のび太は、確かに、いまだに幼いしゃべり方をする。
文法的に変な言葉遣いもするし、言葉につまって、なかなか思うように話せないこともある。
それでいて、四字熟語やことわざなど、中途半端に意味の理解もできてないのに使ったりする。
知らない人がのび太の話を聞いたら、この子は頭がいいのか、それとも遅れてるのか、どっちなんだ???って、思われるような、不思議キャラでもある{/ase/}


おそらく、友達でも、のび太のことを不思議に思ってる子は多いだろう。



「そっか~、それは嫌な気持ちになっちゃうね・・・」

と、言うと

「ウン・・・」と、言ってジュワ~っと涙を浮かべる{/namida/}


やられたらやり返す{/roket/}主義の強気な母(のび太には絶対言わないが・・・)


「じゃあ、今度その子に、変だ!って言われたら[おまえだって人の嫌がることを言うなんて変なヤツだぞ]って、言っちゃえ!!!」

と、半ばめちゃくちゃなアドバイス{/face_acha/}


すると、のび太・・・・・

「そんな風に言ったら、けんかになっちゃうでしょ?」


            {/eq_2/}{/eq_2/}・・・{/ee_2/}


・・・・・そうですね・・・{/kaeru_shock1/}

なんて、冷静なんだ{/face_hekomu/}
「確かに、けんかになっちゃうかもしれないけど、最初に言った方が悪いんじゃない?
だから、そのあと、のび太が反撃したら、それでおあいこでしょ?
言われっぱなしで、悔しいなら、言い返せばいいのよ{/face_ang/}」

と、なるべく冷静に落ち着いて、短気な母がそう言うと、


「でも、言われてすぐには、なんて言えばいいか、考えられないよ・・・それに、僕がイヤなこと言ったら、○○くんが今度、嫌な気持ちになるでしょ?」


               {/kaeru_shock1/}



そうか・・・そうだけどさ~{/face_keibetsu/}

じゃあ、のび太は何、言われても、言われっぱなしで反撃しないのか?
自分だけ、嫌な気持ちを抱えておしまいにするのは、悔しくないのか?


でも、のび太の言うことは、正論に聞こえる・・・でもさ~{/face_kaze/}


のび太は優しい子・・・{/heartss_pink/}(と、親の欲目で思ってる)

お友達に意地悪する、とかって言う事は、考えない・・・というか、想像しないだろう。
だから、何か言われて、反撃する言葉なんて全く解らないんだろうね{/face_z/}


いいのか、悪いのか・・・

一発触発の{/v/}のび太の母は、のび太に教えられることが多い、今日この頃です{/hiyo_uru/}


・・・ああ、こんなご時世だし、ちょっと不思議な自閉くんだし・・・
母は、心配なのじゃ~{/hiyob_hat/}
| のび太のあれこれ | コメント(0) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

