-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-11-13 (Tue)
毎日宿題のプリントがあるのに、
きっと、テストもやってるんだろうに、
宿題もテストも、ぜんぜん持ち帰ってこない、のび太。


そこで・・・うっしっし・・・

「お母さんって
 『他の人には見えないもの』も見えるんだよ・・・
 『透視能力』って言うんだって。
 のび太の学校の机の中って、
 すごいことになってるでしょ?
 返されたテストとか宿題のプリントとか、
 奥の方でぐちゃぐちゃになってるのが見えます・・・」

「!!!すごい!!!ホントに見えるの?」

「当たったでしょ?
 透視なんてホントはできないけどさ、
 ぜんぜん答案、持ってこないから、
 きっとそうなんじゃないかな~って。」

「な~んだ~ホントに見えるのかと思った~」

「とにかく、渡されたものはその日のうちに
 持ってくる事!
 どんどんたまって、大変なことになっちゃうよ~!」




そう言った次の日、
本当にテストの答案を持ってきた。

算数、100点・・・

「おお!すごいね~100点だ~!!
 がんばったじゃん!!
 ・・・で、1枚だけ?
 ず~っとためてたんでしょ?
 いっぱい、机に入ってるでしょ?」

「あ、そっか。これは今日、返された分」

「机の中のプリント、全部、もっておいでよ~
 100点以外のテストも見たいなあ~」

「え?だって、100点じゃないと、
 叱られるんだよね?」

「?え?今まで、100点じゃないから、って
 叱ったこと、ないでしょ?」

「だって、ドラえもんののび太のママは
 すごい恐~い顔で叱るもん!」

「お母さんは叱らないってば!
 100点ばっかり取れるはずないでしょ?
 お母さんは0点でも叱らないもん!
 机の中を汚くしている方が叱りたくなるかもよ~」

「そうか~ドラえもんののび太のママみたいに
 叱るかと思ったよ~」

「あれは『マンガ』だから面白くするために
 恐いお母さんにしてるけど、
 テストの点なんて、たいしたことじゃないんだよ。
 それより、机の中をきれいにしてきてよ~」
 
「うん、よかった~」



で、またまた次の日・・・

持ってきたプリントの束・・・

明らかに机の奥でぐちゃっとなってた雰囲気の折り目が・・・


見ると、

国語、80点・・・漢字、本人的には正しく書いたつもりが
 あわてて書く為に「指」のてへんのはねがなくて、×。
 他にもそういううっかりミス&雑に書いたための×。

国語、85点・・・主語、述語がさっぱりわかっていない。
 
算数、90点・・・割り算の文章題で、式は合っているのに
 答えの欄に書いた答えが式とはまったく違って×。



のび太は「1番になる」こだわりがある。

テストも1番に終わらせたいらしい。

だから、字も雑だし、本人はちゃんと書いたつもりでも
判読不能で×になることも多々・・・


「1番に終わるとなにか良いことでもあるの?」

「ないよ。でも、『1番に終わった』って
 言いたいんだ」


・・・・・う~ん・・・・・

相変わらず、1番のこだわりは抜け切れないか~・・・


で、ここで紙に書く・・・


①1番にテストを終わる。
 
 でも、急いで書くために
  ・字が汚くて先生が読めない。
  ・あわてて書くので正しく書いたつもりが書けていない
      ↓
  100点は取れない


②ゆっくり、あわてないでテストを受ける。
 書き終わる順番は遅い。

 でも、ゆっくり丁寧に書いたので
  ・字がきちんと書ける。
  ・あわてないのでうっかりミスもない。
      ↓
  100点を取れる可能性が上がる。




「さあ!どっちが良いでしょうか!!!」

「う~ん、やっぱり②番だな~」

「でしょ?のび太はいつも①番で
 失敗してるでしょ?
 そろそろ、1番じゃなくてもどっちが徳か、
 考えてみたら?」

「う~ん・・・1番もいいんだけどなあ・・・」



「1番病」は、なかなか抜け出せない・・・


ま、これも、のび太の生き方?だしね。

本人が心から納得するまでは、まだしばらく続きそうです・・・




いつもクリック、ありがとうございます。

クリックが私の原動力・・・
何よりの励みになっています。

今日もポチってしていただくと、うれしいです・・・


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

お暇な方は、「コメント欄」に一言だけでも残してくださると、
もっとうれしいです♪


    
| 我が家の自閉症との関わり方 | コメント(8) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

