-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-11-09 (Fri)
のび太の通っている音楽教室のコンサートが日曜にある。

自作の曲を演奏するのだ。

それも去年までは同じグループの子とアンサンブルだったが
今年はひとりずつの演奏なのだ!!!

私も元この音楽教室の講師だったからわかるが、
ま、のび太のクラス程度では50%は先生の誘導で
作曲し、アレンジしてもらうのだが、
出来上がった曲に演奏力がついていかない事が多い。

のび太も自分で作った曲が弾けない状態だった。

それなのに

「だいじょ~ぶだよ~ん・・・」

なんて言ってるが1日5分程度の練習しかしてないのび太。

だって、のび太スケジュールにピアノの練習は
5分程度しか組み込まれていないのだ
(と思う)

お気楽に笑い飛ばしてるのび太に爆発して、

「大丈夫じゃない!
 これから音楽教室の先生だったお母さんが
 コンサートまでがっつりレッスンします!!!」

と、いうことで、今までまったく、
練習など見ることもなかった私だが、
ついに黙っていられず登場した。

30分、がっつりがっつり練習させると・・・

「わ~ん!!初めてちゃんと弾けたよ~」

と、号泣したのび太。

「お母さんが音楽教室の先生でよかったよ~」

・・・と、わけのわからない号泣・・・



しかし、それでもまだ舞台に立って人様に聞かせられるような
演奏ではないのだ。

先週よりは上達した、程度。

ところが先日レッスンで

「先生に『すごく上手になったね』ってほめられた~」

と、小躍りしてニコニコで帰ってきたのび太。

その一言に安心しちゃったのか、
次の日からまた、練習5分・・・

いや・・・

おいおい
それでコンサートじゃ弾けんじゃろ~が~!!!


再び、母、爆発


先週は優しくほめて、ほめて、おだてて、おだてて、
練習させていたが、
昨日からダメだし、ダメだし、ダメだし・・・・・
で、恐怖の練習に変わった。


ちらちら時計を気にするのび太。

そう。

自閉くん、のび太のスケジュールはほぼ決まっていて、
それを崩すことは=(イコール)パニックにつながります。
(詳しいスケジュールは過去記事を見てねこちら

しかし、そんなこと言ってる場合じゃない!!!

すでに、のび太スケジュールの食事&入浴の時間に
割り込んでいる。

涙をボトボト落としながら練習するのび太。

今まで練習をサボってきたのだから仕方がない。

しかし、練習に集中できないので・・・

「のび太、時間が気になるんでしょ?
 でもね、そんなこと言ってられないよ。
 今日は練習が終わったらご飯、
 7時のテレビを見てからお風呂に変更したら?」

・・・といって、紙に変更スケジュールを書く

それを見て、安心したのび太は
頑張って練習をして、まあまあ、ちょっとは弾けるようになってきた。



練習を終えて、食事をしながら

「なんか、ご飯の後、ゆっくりするのもいいね。
 いつもご飯の後、すぐお風呂に入ってたから。
 でも、テレビ見てお風呂に入ったら、
 寝る時間が遅くなるかも・・・どうしよ~!!!」

「遅くなるったって、のび太、8時15分に寝るって
 他のお友達に比べれば早いんだよ。
 たまにはちょっとくらい、遅くなってもいいじゃん!」

「そっかぁ~そうだよね!
 たまにはちょっとくらい、遅くなっても平気だよね!」


・・・おお~なんか、意外とすんなり予定変更も
できるようになったんだなあ・・・

成長成長!!!

「そうだよ!明日の朝だって、
 ムリヤリ5時半に起きなくても良いんだよ~
 お母さんがお父さんと同じ時間に起こしてあげるから~」

「・・・え?朝はやっぱり、予定があるから
 5時半に起きたいんだよなあ・・・」


・・・一体、何の予定?

起きて、みのさんの「朝ズバ」をつけること?

その後「めざましお天気」(地方天気予報)に変える事?



ま、すべてすんなり・・・とは行かないけれど、
予定変更にも柔軟性が出てきたのび太。


さあ!
これで安心して、ピアノの練習!ガッツリやらねばっ!!!








いつもクリック、ありがとうございます。

クリックが私の原動力・・・
何よりの励みになっています。

今日もポチってしていただくと、うれしいです・・・


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

お暇な方は、「コメント欄」に一言だけでも残してくださると、
もっとうれしいです♪

スポンサーサイト
| のび太のあれこれ | コメント(4) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

