-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-11-08 (Thu)
前回の記事にたくさんの、それも真剣なコメントをたくさん頂き、ありがとうございます。

それも皆さん、長文で私の悩みに
ここまで時間を割いて考えてくださって
本当に心から感謝しております。

とても、心にぐっと来るコメントばかりでした。

で・・・皆さんのコメントを読みながら、考えました。


今のところはあえて告知しなくてもいい、
と考えました。

今、のび太はとっても気持ちが安定しています。

もちろん、毎日、嫌なこと、辛いこと、多々ありますが、
今までもそのつど、アドバイスをしてきました。

これで、いいんだ、と思いました。

小さいことの積み重ねが、
のび太の生きていくためのスキルになっている、

そのことの方がよっぽど大切なことなんだ、

そして、今までのび太と私が積み重ねてきたこと、
これからさらに、毎日の生活の中で積み重ねること、
これこそが、のび太の財産になっていくだろう、と
思っています。



先日・・・・・

いつものび太に嫌がらせをするAくんの事で
グズグズ言い出したのび太。

「Aくんさ~いつも嫌なことを言ったり、
 あっかんべー、とか、オシリぺんぺん、とか、
 バカにしたようなことを、僕とTくんにするんだよ!
 僕もTくんもすっごく頭にきてるのに、
 ぜんぜんやめないんだよ~!」

「『やめて』って言っても、しつこくするときは
 無視するのが一番だよ。
 Aくんはのび太が怒ったりするとそれを面白がって
 ますますやりたくなるんじゃないかな?
 知らん振りして、その場を立ち去る、とかしてみたら?」

「無視するって難しいんだよなあ~
 だって、Tくんも頭にきて怒っちゃうから・・・」

「のび太がTくんに『無視しよう』って
 教えてあげたら?」

「あ!そっか!じゃあ、こんな風に言えばいい?
 お母さん、見てて!
 『Tくん、いいから無視しろ!』・・・こんな感じ?」

「うん。でも、そんな大声で言わなくてもいいよ。
 Tくんにだけわかるように小さい声で言ったら?」

「そっか。じゃあ・・・
 『(小声で)Tくん、無視してあっちにいこう』・・・
 って感じでいい?」

「うん。そうだね。」


まあ、「無視する」ことがいいことではないかもしれませんが、
こんな風に「うまく交わす術」を教えたら、
リハーサルして見せてくれるのび太。



またある日・・・・・


「僕、班の掃除係なんだけど、
 SくんやMくんがふざけてばっかりで、
 いくら注意してもちゃんと掃除しないんだよ~」

「そっか~何度言ってもちゃんとしないの?」

「そう!何度も何度も注意しても
 ちっとも掃除しないでふざけてるんだ!」

「う~ん・・・困ったね~
 でも、のび太は掃除係だから注意してるかも知れないけど
 お友達に何回も注意されると、
 嫌な気分になって、ますますふざける人もいるかもね」

「え~!だってふざけてるのが悪いじゃん!」

「そう!もちろんふざけて掃除しない人が
 良くないんだけど、
 同じ立場の友達に注意されると
 いやな気持ちになる人もいるんだよ。
 だから、何回か注意してもふざけてるときは、
 先生に相談してみたら?」

「だって、『すぐ告げ口する』って言われるよ。」

「告げ口じゃないよ~
 どうしたらみんながちゃんと掃除をしてくれるかって、
 先生にまず、相談してみたら?」

「なるほど!相談だから、告げ口じゃないんだ!
 じゃ、やってみる」


この会話から数日立ちますが、あえて「どうだった?」
なんて聞きません。

また、何か困ったことがあれば私に言うでしょう。


のび太が今、必要としていることは、こういうことなんだと思う。

困ったことにどう対処していくか、
それがほかの子のように想像(対処)できないことが
今、一番ののび太の心配事。

だったら、それをひとつずつ私なりに
教えていくことが今は一番大事なこと。


こんな毎日を積み重ねて行きたいと思っています。







そして、のび太が何かに疑問を感じて、
それを投げかけてきたときには、
ちゃんと疑問について答えられるように、
親としての準備もしていきたいと思っています。





いつもクリック、ありがとうございます。

クリックが私の原動力・・・
何よりの励みになっています。

今日もポチってしていただくと、うれしいです・・・


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

お暇な方は、「コメント欄」に一言だけでも残してくださると、
もっとうれしいです♪


スポンサーサイト
| 母のつぶやき | コメント(10) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

