-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-10-26 (Fri)
ここ数ヶ月、のび太の担任KP先生から、
毎月一日に電話がある。

KP「えっと・・・のび太さんの最近の学校での様子を
 お伝えしようと思いまして・・・」

以前記事にもしたあんなこと
(「あんなこと」はこちら)があってから、
おそらく「毎月一日にのび太の母親に報告しよう」と
自分で決めたのか・・・?



しかし、ず~っと、

KP「えっと・・・のび太さんは本当に落ち着いていて、
 特にご報告するようなこともないんですよ。
 私もSTに関していろいろ調べて勉強して、
 『何かあったときに』と思って心の準備をしていたんですが
 何事もなくてですね~」


・・・何もないなら事務報告みたいに
わざわざ電話頂かなくてもいいんだけど・・・

と、思いつつ、でも、ありがたいことだな~と、
思っていました。

ま、でもね、KP先生!

この1ヶ月の間に、2度、
急にお腹が痛くなって保健室に行って、
でも「10分で治った」(のび太・談)とかっていうのは、
普通は「なんだろう?心理的なもの?」って
思わないかな~?

こういうときにその日のうちに
連絡がほしいんだけど・・・




ところが、昨日、KP先生から電話が!!!

あれ?ちょっと早いなあ~
フェイントか?
それとも、学校で何かあったのか?
いや、チョー元気に帰ってきたけど・・・


KP「えっと~のび太さんの最近の様子をお伝えしようと思いまして・・・」

私「あ~いつもお忙しいのにすみません」

KP「のび太さん、学校では相変わらず、何事もなく、
 むしろ生き生きと頑張っています。
 私もこの前「コミック会話」の本を購入しまして、
 何かあったときに備えているんですが、
 なかなかそういう場面もなくて・・・」

私「あ~そうですか~
 いつも秋は気持ちが崩れるんですが、
 今年はこちらも気をつけていたせいか、
 大丈夫みたいです。
 ま、小さいことはいろいろあるようですが、
 今のところ、落ち着いていますね。」

KP「そうですか~良かったです~
 いや、今日はお母さんにぜひ、
 報告したいことがありまして・・・」

お?それで毎月一日のサイクルを崩したんだな?


KP「先日、私、のび太さんと数人の子達と
 廊下に展示してある図工の作品をみていたんです。
 そしたら、別の子二人が『どけどけ~!』って叫びながら
 走ってきて、のび太さんにぶつかって、
 のび太さんがちょっとよろけたんです。
 そしたらのび太さんが
 『廊下走るな!ぶつかったんだから謝れ!』って
 叫んだんです。
 お友達に「嫌だ」という気持ちを強く訴えることって
 今までなかったと思うんです。
 で、口調も激しかったから、
 『ほんとにのび太さんが言ったのか?』って
 私もびっくりしたんですが。
 で、その走ってぶつかった子を私が捕まえてきて
 謝らせたんですけどね。
 ちゃんと「嫌だ」という意思を表現できたことが
 すごいな~と思って感動でした
。」


おおお!

のび太!成長したな!

小さいころから、嫌なことをされても、
ただパニクって号泣するだけだったのび太。

「○○くんが~~ってすごく嫌なことを言うんだ」
と、嫌なことを言われても、
どう言い返したらいいかわからなかったのび太。


「嫌なことをされたら、『嫌だからやめて』って言おう。」

「嫌なことを言われたら、
 同じ言葉を名前を相手の名前に変えて
 言い返してやれ」
(・・・ま、これには賛否両論あるでしょうが・・・汗)

・・・と、言い続けてきたけど、
頭の中ではわかっていても
なかなか実行できなかったのび太。

でも、とっさのことだったのに、
ちゃんと自分の気持ちを吐き出すことができたんだ!


それに、それに、なにより感動したのは、
KP先生が私と同じ気持ちで、
のび太の成長を見て感じてくれたこと。  

そして、それがうれしくて私に伝えてくれたこと。




 
KP先生・・・

なかなか、打っても響かないヤツ・・・って
今まで思っていたけど、
打って打って打ち続ければ、響くんだな・・・



久々に、心がパ~っと晴れた。




ひとりでコーヒーで祝杯あげた。(私は下戸・・・)



のび太の成長に・・・

そして、KP先生とのび太の成長の喜びを分かち合えたことに・・・


乾杯!!!







いつもクリック、ありがとうございます。

クリックが私の原動力・・・
何よりの励みになっています。

今日もポチってしていただくと、うれしいです・・・


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

お暇な方は、「コメント欄」に一言だけでも残してくださると、
もっとうれしいです♪

スポンサーサイト
| 小学校 | コメント(14) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

