-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-10-16 (Tue)
「まっぷーさんみたいな素敵なお母さん・・・」

「まっぷーさんならのび太君も大丈夫・・・」



・・・などと、コメントやBBSなどで
皆さんに言っていただいてるワタシ・・・

ああ・・・ワタシってブログの記事では、
「良いママぶりっ子」なんだなあ・・・

本当のワタシは、毎日、ダメ母全開なんです・・・。



今朝、洗濯物を干していると、

「お母さん・・・間違ってこれ、壊しちゃった・・・」

なにやら、「ひも」を持ってきて、私の前でビビるのび太。

「あやとりのひもを振り回してたら・・・
 えっと・・・あのね、あのね・・・
 電気のひもに絡まって、それで、えっと、えっと・・・」

「はあ~?!何やってんのっ!のび太!
 電気のひも、切れちゃってんじゃないのぉ~?!」

「あ、え、えっと・・・間違っちゃって・・・
 ボクが悪いんだよ。ごめんなさい・・・」

「あったりまえでしょ~!!!
 なんで、こんなことするの?!
 電気つけられないじゃないのよっ!」


・・・・・すっかり怒り爆発してしまったダメ母・まっぷー・・・

電気は壁のスイッチでもつけられるんですよ、はい・・・。

でもね、一度、導火線についた怒りの火花は
簡単には消せないんです・・・。



先日、ランドセルのフックが壊れて、
「お母さんに叱られる~」とパニクッたのび太に、

「お母さんは間違って壊したことは叱ったりしないよ」

・・・って、言いました、言いましたよね?!
(10月13日の記事、参照)


それなのに・・・それなのに・・・

のび太は、今回だって間違って壊しちゃったのでは?


・・・・・そうです・・・・・

それなのに、こんなに叱っちゃいました・・・


ああ・・・だから、のび太は
「お母さんに叱られる~!」ってパニくるんでしょ?

・・・ああ・・・そうですよね・・・はい・・・



「自閉症の子を頭ごなしに叱っても『叱られて怖い』という
 印象しか残りません。
 ちゃんと理屈で説明してあげましょう。」



・・・ああ、今日も自己嫌悪・・・

ワタシってホント、ダメな母親だよね・・・

洗濯を干しつつ、反省するワタシ。

せめてもの償いに?気持ちを切り替えて、ニコニコ顔で

「いってらっしゃ~い!!!チュッ!!!」っと
のび太を送り出した。

掃除機をかけながら、

「は~、のび太、ごめんね~」などとグチグチ思う。





ふと、「め○ましテレビ」の占いの声・・・・・

「ごめんなさ~い!今日の12位はおとめ座の方!
 言動に注意し、冷静に対処しましょう・・・云々・・・」


・・・後の祭りだったか・・・


ダメダメ母の一日は、今日もこうして始まるのだ・・・

トホホ・・・






追伸・・・あ、ワタシ、柄にもなく「おとめ座」なんですよ~










いつもクリック、ありがとうございます。

クリックが私の原動力・・・
何よりの励みになっています。

今日もポチってしていただくと、うれしいです・・・


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

お暇な方は、「コメント欄」に一言だけでも残してくださると、
もっとうれしいです♪


スポンサーサイト
| 母のつぶやき | コメント(22) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

