-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-11-07 (Tue)
私は、元ヤ○○音楽教室の講師です。グループレッスンで多いときでは、100人くらいの生徒を教えていました{/onpu/}

とっても、大好きだった仕事{/hearts_pink/}
でも、のび太が生まれて、2ヶ月で復帰したものの、当時は保育園も延長保育でも6時半くらいが限度で、仕事を続けるのは難しく、泣く泣く辞めた{/namida/}


今、思い出してみて、一人、とっても気になる子がいた。

幼稚園から私が退職する中3まで教えたKちゃん。
グループレッスンだったが、ピアノの周りに集まって、みんなで歌を歌う。
歌い終わるや否や、
「先生!うちのお母さんね~・・・・・」
とレッスンとは関係ない話を、堰を切ったように話し出す{/face_sup/}
新人講師だった私は、その話をうまくかわしてレッスンに戻すことができず、研修のとき、自分のレッスンを録音したテープを指導スタッフの先生に相談したほど。

でも、指導スタッフの先生は
「こんなに生き生きと、先生にいろんな話をしてくれるなんて、よほど、雰囲気のいいクラスじゃない?自信を持って!でもひとつの話を聞いたら、[続きはあとでね]って切り替えないと・・・」
と、言われたことがある。

でも、私はなんとなく、そのKちゃんに、不思議な感じを抱いていました。

とても、頭のいい子でした。
私をとても慕ってくれて、「先生みたいに音楽教室の先生になりたい」と言っていました。
理解力もあり、クラスを引っ張ってくれる、音楽的にも「音を感じる、楽しめる」子で、とても期待していました{/fine_face/}

同じグループで仲良しのSちゃんがいました。
いいコンビで、普段も「一緒に練習」したりしていたようです。

だんだん、成長し、中学校に進学するころ、音楽教室も、このままグループレッスンで続けたい人、個人レッスンにしたい人と、出てきました。

Kちゃんは、音楽大好きで「グループも個人もやりたい」と週2回、通うことにしました。
Sちゃんは誰もいないところでこっそり「私、Kちゃんと一緒はいや。だから、個人レッスンでお願いします」と言いに来ました。
「先生、Kちゃん、学校で嫌われてるんだよ。いい子ぶるから。私、Kちゃんといるとほかの子にいろいろ言われるから嫌なの」

・・・え?!Kちゃん、あんなに明るく素直なのに?学校の成績もよく、いつも元気なKちゃんが?!
・・・と、心の中で思いながら、Sちゃんの話を聞いていました。


その後、Kちゃんは週2回、グループと個人と通いました。本当に音楽が好きでかなり難しい曲もこなしていました。
幼稚園のころからおしゃべり、いろんな話をしてくれるKちゃん。

「先生、私、学校、行ってないんだ」
「え?!そうなの?」あえて、(どうして?)とは聞きませんでした。
「毎日、ピアノとエレクトーン、ずーっと弾いてるんだ。だから、この曲も弾いてきたの。やっていい?」
「へ~すごいじゃん!」


数週間後、
「先生、学校の先生が、図書館にでいいから登校しろ、っていうからさ~図書室で勉強してるんだ。私、授業聞かなくても、自分で教科書読めば、学年で1番の成績なんだ。だから、わざわざ嫌な思いをして、教室に行きたくないし・・・」
「そうだね~自分のことは自分で守るしかないよね!嫌な学校なんか行かなくていいよ」
「よかった~先生もそういう考えなんだ!」
「空き時間、遊びに来てもいいよ。弾いて練習してもいいし。学校に行くの嫌ならここにおいで」
「ほんと?!私、大人の人と話してるほうが楽なんだよね・・・」


・・・そんな感じで、私は産休に入り、Kちゃんは中3になり、私の産休と同時にあれほど好きだったレッスンをやめてしまいました。

私もその後、退職し、Kちゃんとは、連絡できなくなりました。


今、思うとKちゃん、のび太と似てる・・・
唐突に自分勝手に話し出すこと、教科書、読むだけで頭に入るところ、同年代の子とうまく付き合えないところ、好きなことにとことん熱中するところ・・・


のび太が生まれる前に、私と長くかかわったKちゃん、そしてやっと恵まれた子供のび太・・・

不思議な出会いだけど、今も、Kちゃんと付き合いがあったら、もっと、Kちゃんにしてあげられることがあったかもしれない{/kirakira/}
あの時、もっとKちゃんを理解してたら・・・

などと、いろんな思いがよみがえる、このごろです{/hiyo_uru/}

どうしてるのかな・・・Kちゃん・・・{/heartss_pink/}



いろんな気持ちや後悔や不思議なめぐりあわせを感じるのでした{/hikari_pink/}

スポンサーサイト
| 母のつぶやき | コメント(0) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

