-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2007-10-01 (Mon)
10月になり急に秋が来ました。

のび太はいつも秋が精神的にブルーになる季節。

1年生の時は、とにかく1年中不調だった。
ま、それは仕方がない。
自閉症の子にとって、新しい環境を理解するのは
日にち単位や月単位では不可能なのだから。

その中でも、特に秋は落ち着きがなかった。

担任の先生にも
「大分慣れて来たけれど、とにかく、気持ちも体も落ち着かないみたいで・・・」
と言われた。

「常に手や足を動かしていて、なんでもないところで転んだり、
今までなかった雰囲気です。」
確かに・・・。

2年生のときは、2学期になって、
「給食を残したら罰ゲーム」というシステムになり、
当時、パン、ご飯、牛乳しか食べられなかったのび太に、
「給食食べられず罰ゲーム=ボク、罰を受ける悪い子」
・・・という意識で、自己否定感がつのり、どうしようもなくなって、
急遽、主治医の診察を受けられるように(本人への告知の視野に入れ)
手配していただいたりもした。





・・・・・で、今年・・・・・?


正直、調子がよかった。

水泳も達成感があり、先生にもクラスのみんなにもほめていただいて、
自分に自信を持てたままの状態を保っていた。

気候もつい先日まで真夏日だったほど暑く、
夏の高揚感のままでいてくれれば・・・と思っていた。



でも先週あたりから、秋っぽい風が吹きはじめたら・・・。

のび太のココロにも、やっぱり秋の気配が・・・。



今年の秋は何事もなく、穏やかに過ぎて行ってほしい・・・



「のび太!2階の窓、閉めて!」

「うん!わかった~」

1時間後、私が2階に上がっていくと、窓は全開

「あれ?窓閉めてってお願いしたよね?」

「あ~!そうだったよね!あれ~なんで忘れちゃったのかな?」

「耳には聞こえてたけど頭の中でわかんなかったかな?」

「う~ん・・・そうなのかな~?」

「じゃあ、閉めてね!お願いしま~す」

「(おどけて)かしこまりました

30分後、2階に行くと・・・

まだ、窓は全開状態

「あれ~?のび太、窓・・・」

「ん?あ~!!!また忘れていた!!!ボク、どうしちゃったんだろう~!」

「言われたら、すぐにやればいいんじゃない?」

「うん。今度からそうする~」



・・・・・「1時間後・・・」のところまでは以前もよくありました。
前にも、記事にした記憶があります。

でも、最近はこんな感じで、オチにさらにオチの二段オチ。


着替えた様子を見ると、「裏返し&前後ろ逆」のやっぱり二段オチ・・・。

おいおい・・・。



それに・・・なんか、やっぱり、変・・・?

具体的に「ここ」っていうわけじゃないけど、

確かに「気持ち」の調子が下り坂なのが目に見える。



ああ・・・今年の秋は、何事もなく過ぎていってほしいなあ・・・。





いつもクリック、ありがとうございます。

クリックが私の原動力・・・
何よりの励みになっています。


今日もポチってしていただくと、うれしいです・・・


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ


スポンサーサイト
| 自閉症について思う | コメント(12) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。