-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2007-09-20 (Thu)
のび太、音痴になった???

いつもお風呂で、腹から出すデカイいい声で歌を歌っているのび太。

ところが最近、聞いていると、音程がおかしい!

わざと?違うメロディーにしてるのか、と思うほど、
聞いていて苦しいのだ・・・

どうした?!のび太・・・


のび太は絶対音感がある(らしい)

小さいころ、絵本についてるまやかしの鍵盤おもちゃの音を聞いて
「違う!違う~~~!!!」とパニクった。

こういうおもちゃのピアノ風の物はたいてい、正しい音程ではない。

私も絶対音感があるため聞いていて気持ち悪いし、
職業柄、のび太にこの手のおもちゃは与えないようにしていた。

しかし、いただいたおもちゃは無下にはできない。

で、パニくるのび太・・・


でも!でも!

当時のび太にピアノもドレミも教えていなかった私。

何故、「違う~!」とパニクルのかわからなかった。



のび太が3歳のころ、育児サークルで友達になったYちゃんママに頼まれて、のび太より1歳上のYちゃんにピアノを教え始めた。

のび太がうるさいから・・・と、断ったのだが、Yちゃんママが
レッスン中はのび太と遊んでくれる・・・というのでOKした。

そのときに、のび太がうるさいのでYちゃんと同じテキストを与えていた。

Yちゃんママが、そのときにテキストに書いていたドレミ・・・を教えてくれていたらしい。


でも、ここで驚きなのは、Yちゃんママとのび太はピアノを弾いていたわけではなく、
隣の部屋の初心者のYちゃんの弾くピアノの音を聞いていただけです。

それなのに、テキストのドレミと鍵盤のドレミを一致させていたのび太。



そこで覚えたドレミ・・・と、おもちゃの鍵盤のドレミ・・・の不一致にパニクっていた・・・としか考えられません。




・・・で、本題に戻ります。

音痴になった?のび太がお風呂で歌う曲は、

コブクロ、ゆず、ケミストリー・・・
(私と旦那の趣味、最近、車で聴く曲)

そうです!共通点はコーラスデュオグループ!

じっくり聴いていると、どうやらのび太は
メロディーもコーラスも歌っている。

ちょっとメロディーを歌ったかと思えば、コーラス部分に飛んでいる!

・・・絶対音感があるがゆえに、メロディーもコーラスも
同じ感覚で頭に残るのかもしれません。

「のび太、メロディーもコーラスもどっちも覚えちゃってるんだね~」

「うん!どっちがメロディーかわかんなくなっちゃうんだ。
 でも本当は、一人でメロディーもコーラスも歌いたいんだ!
 口がふたつ、欲しいんだよなあ・・・」


爆笑~~~~~!!!ひ~ひ~!!!


でも、どっちがメロディーかわかんない・・・って、
やっぱり音楽的な感覚はイマイチかなあ・・・


そんなのび太・・・

先日、スペシャル番組でアカペラコーラスの「ハモネプ」を見ていたのび太。


初めて「アカペラコーラス」というものを聴いたのび太は
大興奮でした。

「すごい!かっこいいなあ!」を連発。

でも、すべてのメロディーが一気に頭に入って来る絶対音感の持ち主、のび太・・・

6人グループの歌は6つのメロディーがすべて一気に聞こえるらしい・・・


「うわ~~~~!!!どこの音を聴いたらいいんだかわけがわからないよ~~~!!!」



楽しそうなプチパニでした・・・

でも、すぐにボイパを、ほぼ完全に耳コピしてるあたり、さすがです・・・。

口が6個、欲しいか・・・?のび太よ・・・




クリックが私の原動力・・・
何よりの励みになっています。

いつもクリック、ありがとうございます。

今日もポチってしていただくと、うれしいです・・・


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
スポンサーサイト
| おもしろのび太 | コメント(6) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。