-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-08-22 (Wed)
昨日は「イヤなおばちゃん」のことを記事にしたので
今日は「優しいおばあちゃん」のことを書きます。

のび太、年長の冬休み、私は1月末に卵巣嚢腫の手術のために、
いろいろ検査を受けるため、のび太をつれて病院に行った。

「のび太、お母さん、今日、いっぱい検査があって、
 終わる時間も何時になるかわからないの。
 お昼の時間もう~んと過ぎちゃうかも知れないけど、
 お母さんと病院に行って、待っていられる?」

と聞くと、

「うん!折り紙とあやとりをして待ってるから大丈夫!
 だって、もうすぐ1年生だし!」

と、頼もしい一言で、のび太を連れて行ったのだ。

「待つ」ということが何より苦手なのび太。

もし、パニくっても、それも経験だ!


幼稚園で使っているお手さげに、
折り紙(いろんな大きさのもの)、折り紙の本1冊、あやとりひも、
水筒に麦茶(当時は飲み物は麦茶しか飲めなかった)、一口おにぎり2個を入れて、まず産婦人科の外来へ。

すぐに、採血、レントゲン、心電図、CTの順に回るように説明され、
そのつど、のび太も金魚のフンのようにちょこちょこついて回る。



のび太はどこの待合室に行っても、
マイペースでちょこんといすに座り、
ひざの上に折り紙の本を乗せ、その上で折り紙を、あの独特な手つきで折ってゆく。
待合室の注目の的だ。

だって、見たこともないような、高度な「宝船」とか「柿」とかを
ちっちゃい少年がスイスイ折っているんだもの。

それに飽きると、あやとりひもを出す。

これまたすばやい動きで、2段ばしご、3段ばしご・・・と、
1段ずつ増えて10段ばしごまでパパパっと作ってゆく。

「すごいね~」と、向かい側のおばちゃんが小声で小さく拍手する。

そして、ひとしきり遊ぶと、水筒の麦茶を飲む。

そりゃ、注目の的だってば!




最後のCTの待合室で、隣におばあちゃんが座った。
入院されている方のようだ。

のび太が器用にあやとりをするのを見て、

「あら~いまどき、めずらしいね~。すごいね~・・・」

というと、のび太がおばあちゃんに向かって

「二人あやとりできる?」と、おもむろに尋ねた。

「できるよ~どれどれ・・・」

と、二人であやとりをやり始めた。

相手をしてくれる大人が大好きなのび太。
調子に乗って

「今度は折り紙しよ~っと!」

と、折り紙を折り始めた。

「あら~折り紙も上手だこと!」と誉められ、

作った折り紙を、「これ、あげる」「これも、あげる」と、
おばあちゃんの手にいっぱい乗せ始めた。

「のび太~おばあちゃん、これから検査だからね。
 もらっても困るんだよ。」

と、言いかけたとき、私の名前が呼ばれて検査室に入った。



検査が終わり、待合室に行くと、おばあちゃんの手にいっぱい
のび太の折り紙が乗せられていた。

「あ~!ごめんなさい。ご迷惑じゃないですか?」
と聞くと、

「いえいえ、私が『ちょうだい』って言ってもらったんです。
 お母さん、偉いね~、折り紙とかあやとりとか、
 こういう遊びを教えてあげるお母さんなんて、今、いないから。
 さっきね、『12時だから』って
 お母さんのおにぎり食べてましたよ。
 お菓子じゃなくてえらいね~って言ってあげたの。
 今ね、うちの孫もゲームでしょ?
 お見舞いに来てもゲームしてるから、叱ったんですよ。
 本当に素直でいい子だね~いっぱいいろんなお話してくれて。
 とっても楽しかったです。」

なんて、言われてしまったワタシ・・・

えっと~・・・

折り紙もあやとりも母、教えてないんですよ~
おにぎりも、お昼にパニくらないためのお守りのようなもので・・・

・・・と、心の中で苦笑いしているうちに
おばあちゃんが呼ばれました。

「折り紙、どうもありがとうね。病院のお部屋に飾るからね。
 楽しかったよ。お話いっぱいしてくれてありがとうね。」

と、言って、おばあちゃんは検査室に入っていきました。


昨日のおばちゃんみたいに失礼な人も確かにいるけど、
こんな素敵な出会いも、のび太のおかげでありました。

人見知りの私は、人懐こいのび太のおかげで、
知らない人とも話す勇気をもらっているような気がします。


そして、朝8時から午後1時ころまで待っていられたのび太の
成長も嬉しかった出来事でした。



いつもクリックありがとうございます。

今日もポチってしていただくと、しあわせ・・・


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
| 母のつぶやき | コメント(2) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

